とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

今、私達にできること

 地震発生から5日目、避難されている方もまだ安否不明な方も
大勢おられます。非被災者の私が今できることはなんだろう・・・。

節電すること、義援金についても数日前小額ながら寄付させていただきました。
これだけしか出来ないのか?と思っていたところ、私の住む町が
福島県相馬市と姉妹都市らしく救援物資を3日間受け付けるということが
ホームページに載っていました。

米、衣類、毛布と例が載っていましたがTVを見ていて思うこと、
それは赤ちゃんのオムツ(テープタイプ&履くパンツ)、ミルク、
お尻拭きだったり、女性の生理用ナプキンも必要なのでは?
つい女性目線になってしまいますが、被災者の半分は女性なので
とても大切なものだと考えます。

受付は本日から3日間9:00~19:00まで滑川市市民会館大ホールで
受け付けているので今日でも早速行ってきます。



 そして思いたったら吉日な私は母と近所のスーパーで物資を購入。
東京の姉からも1万円をもらい物資購入にあてました。

購入したものは
・紙おむつテープタイプM・・・計3パック
・紙おむつはくタイプM・・・計3パック
・お尻拭き・・・15パック
・身体拭きぬれタオル・・・3パック
・ナプキン・・・21パック
・粉ミルク・・・4缶
・喉飴・・・3パック

オムツなど

これだけですが、有効利用してもらえるとありがたいのですが・・・。
市民会館大ホールには徐々に荷物が入ってきていました。
3日あるのでもっともっと増えると思います。とにかく物資が無くては
生活もできないので一刻も早く届けてもらいたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper