とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



旅とも購入(7)デジカメ

 去年まで旅のデジカメは1台で十分だと考えていました。
なぜならアフリカでのカメラ盗難の危険性を考えると2台も守れるか不安
だったからです。

唯一持っているカメラはカシオのEX-1050で、バッテリーもとても強いし
あえて言うならズームがイマイチ、そして広角レンズではないという欠点は
あるけれどここ最近の旅行にずっと連れて行っていたのでそれなりに愛着が
ありました。

ただ最近旅行の下調べをしていてロシア、アフリカの壮大な景色を見ていると
せっかくだからもうちょっとズームの利くカメラが欲しい!
遺跡とかで広角レンズがないために端の切れた悲しい思いはしたくない!と
感じるようになって今回新たにカメラの購入を考えるに至ったのであります。

といっても盗難の危険を考えると高価格の一眼レフやデジタル一眼レフを
もって行くにはリスクが高すぎるので最初から除外です。
年を取ってゆとりが出来たら日本や北欧の景色でも撮る為に購入します。
それに何といってもメカ音痴の私がなかなか扱える代物ではなさそうだし

これが欲しい!!って言うのがなかったので迷いに迷って幾つかを
ピックアップしてみました。

ニコンニコンリコー富士フィルム
製品名COOLPIXCOOLPIXCXFinePix
型番S8100P100CX4HS10
画素数1275106010601030
焦点距離30~30026~67828~30024~720
光学ズーム10倍26倍10.7倍30倍
ISO160~3200160~3200100~3200100~6400
撮影枚数210枚250枚330枚300枚
重量209g449g184g636g


気になり出したのはニコンですが機能を考えてP100にすると重量が・・・。
それと同じで富士フィルムも機能はいいけど、登山するときには体力の無い
私にとっては重量が負担になってしまう。
見た目で気に入ったのはニコンS8100だけど、広角が30mmスタートというのが
悲しいしバッテリーの弱さには参りました

ピックアップしたものの中で考えればリコーのCX4が私の希望にそれなりに
沿っているかな。手振れに強いというので移動中に車内から景色もどんどん
撮れるし、バッテリーがそれなりに持つのも旅をする上では重要。
勿論予備のバッテリーも用意していくんだけどもね。
上を見たらキリがないのでCX4に落ち着こうと思います。

まぁ、どれを選んでもEXILM-Z1050よりはスペックは断然すばらしいんだなぁ。
4年前のと比べちゃダメか

購入はポイントを持っている楽天で考えていたので比較して8GBのSDカードと
デジカメポーチ、ミニ三脚、メディア収納ケース、保護フィルム、クリーンキット
付きで税込み23100円-ポイント7161=15939円で購入です。

色は熱が集まらないようにシャンパンシルバーにしました。
ワインレッドがあればよかったんだけどピンク系しかなかったので諦め。
これから写真を撮るのが楽しみだなぁ


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

