とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


お薬いろいろ

 あけましておめでとうございます
ついに2011年です!!ほんとに時間が経つのは早いと実感。

空いた時間でちょっとずつ準備をしていますが、最近薬を整理してみました。
現地でかかった病気は現地の薬でと考えている部分はありますが
薬での反応が怖かったり、すぐに薬局を探せなかったりすると思うので
ある程度のものは用意していきます。
これらを収納するのに職場でいただいた缶を使おうと思っていたのですが
重いので百均で丁度いいケースを見つけて即買いしてきました。
最近百均での出没率が高くなってきてます

試しに様々な薬を詰めてみましたがまぁまぁ入ります。
実際詰めてみると持って行きすぎかなと思いましたが何が起こるか
わからないので持って行きすぎってくらいでいいのかな?
飲み薬から座薬、軟膏、貼り薬まで。
さすがにかさばる貼り薬は入らず。
他にもガーゼも必要なので他にも収納方法を考えないと。

詰めすぎ?
詰めすぎ?

ちょうどかな
これで満タン

ちなみにガーゼは巻き爪対策にはかかせません。
以前爪を切りすぎた為に皮膚に食い込み炎症を起こして痛みに悶えた時
皮膚科で教えてもらった対処方法です。
皮膚をえぐっている爪と炎症を起こしている皮膚の間にガーゼを一思いに
角から斜めに挿入するのです。
ちなみにこれ自体が絶叫する痛みですが、これをすることで爪による
皮膚への圧迫を除けるのでその後自然と治まっていくという話です。
もちろん抗生物質も数日だけ飲みますが。

他には可能であれば登山もするので消炎鎮痛系の塗り薬、貼り薬、
生理痛や歯痛、頭痛対策に内服での鎮痛薬や座薬。
総合感冒薬、鎮咳薬、去痰薬、イソジンガーグル等風邪対策。
ビタミン不足対策に整腸対策、睡眠対策、痒み対策などなど・・・。
キリがありませんが用意できるものは用意します。

ちなみにマラリア予防薬(メファキン等)は用意しませんし、現地でも
内服はしない方向です。それよりも刺されない対策の方に重点を起きます。
そうなった経緯はこちらから

同僚から蚊取り線香(無臭タイプ)1缶分いただくことができたので
活用しようと思います。蚊よけスプレーは現地購入としてその他には
白っぽい長袖の服とスカーフも持っていかないと。。
あ~荷物がどんどん増えていく

スポンサーサイト

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

