とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



香港・マカオ・珠海の巻②/2009/6

 2009/6/22

 昨日セットしておいた目覚ましで飛び起きた
もう9時なのね~、早いよ。
おこさないように準備してと。。。
昨日洗濯した下着がすっかり乾燥してたのが、感激だった

今日は、、というか香港での旅の一番の目的達成の日となる
何故ならHSBCの口座開設するために、チキンな心を落ち着かせつつ
現金数十万を旅行予算とは別にズボンポケットにしのばせつつ
ここまでやってきたわけだ
早く現金を預けたい私にとって今日はうれしい日となる。   

初の地下鉄に乗って中環駅まで、11時にHSBCのヘンリー・ヨーさんの予約に
間に合うように向かった。
日本語達者なヘンリーさんのおかげであっという間に
スマート・バンテ-ジを開設することができた
ありがとう!!ヘンリーさん!!
彼は数ヵ月後に他の会社に引き抜かれて移動になるって言ってたよ。
今日はここ最近では円高でUS$とみても約96円弱とまずまず。
ドルとHK$は連動していて0.8012とレートも良好。
円で、預ける予定だったけど、一気に全てのお金をHK$に両替して入金した。

さっそくATMで400おろしてみた。
香港にいればATMで入金もできるし、
いざとなったときは日本で多少の手数料でおろせるのがうれしい。
これで日本円がありえないくらい下がったときにまだ生きていけるはずw

*この後にドルが85円くらいまで下がったときはあせったよ

相方はアポがあって長引きそうだし私はまだ体の疲れがあって
先にゴダイゴに戻ることにした。
それにしてもここは中心地から近いし、
清潔で蚊がいないしタオルさえあればシャンプーでもなんでもあるのがうれしい。
至れり尽くせりです

明日は中国の珠海というマカオと陸で面している地区に移動となる。
治安は香港とくらべると明らかに悪いみたいだから気をひきしめないと。

そうそう、今日の昼食べたご飯やばかった!!
32もしたからそれくらいはあったんだけど盛り付けが2人前。
びっくりして相方にライター借りて写真とってしまったよ
シンガポールにいるとき食べた青々とした太い茎の野菜、
おいしかったけどそれだけでお腹いっぱいになってしまって
ご飯は半分も食べれなかった。 夕食は安く質素にしたいな~

まじおいしい茎
この料理の名前わかる方連絡待ってます

そろそろオクトパスカードの残金も気にしながらチャージの金額を考えないと。
明日中国にいったら次は27日に1泊するだけだからね。

それにしても今日の夕食はおいしくなかったなどこででもたべれそうな味。
せっかく香港にいるのに~

明日はおいしいものたべてやるー。
あと、有名らしい重慶マンションにいってみたけど
入り口にある両替屋さんが超レートわるかった。
0.68...とか。階段で2階にあがって左側奥にある両替屋さんが一番レートがいいらしい。
今日はもう閉まっててわからなかったけど。
最終日までにお金たりなくなったら少し変えてみようかな

相方が足を痛めてマッサージに行くことになったのでお留守番。
中国にいったら私もためしてみよっと。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

