とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

カード整理

 めんどくさくて後回しにしていましたが、出発ギリギリになってから
あせあせするのが嫌なのでクレジットカード整理をすることにしました。

まず持っていくカードで考えていたのは
・海外で使える異なるブランドのもの2枚
・引き落とし先銀行が住信SBIネット銀行引き落とし可能
・海外旅行保険がついている
・貯めたポイントを日ごろから利用できる
・年会費が安い
という5点。

今現在持っているカードは
①デルタ・スカイマイルシティクラシックカード
 VISA・住信引き落とし可・国内/海外旅行傷害保険利用付帯・
 ポイント=スカイマイルで実質無期限でマイル消失せず貯められる
 年会費10500円(時に裏技で年会費無料になるケースも)

②ANAカード
 アメリカン・エキスプレス・住信引き落とし不可
 国内/海外旅行傷害保険利用付帯・
 ポイントをマイル等に移行するとき、また期限が切れる前に5250円の
 移行プログラムに加入しなければ ならない。
 といっても翌々年末でポイント消失なので3年に1度の加入でよい。
 ポイントはマイル以外にも楽天ポイント等に移行できる。
 年会費5250円+ポイント移行プログラム5250円(3年に1度)

本来ならマイルを貯めているしこのまま・・・と考えていましたが
長旅になりますしね。
まずは旅行期間をフォローしていないと、途中で使用できなくなります。
①のシティは2015年春まで利用できるので問題ないのですが②のANAの方は
2013年頭に期限が来て更新カードは自宅に・・・。
それだけでもうーんなのに、ANAアメックスの引き落としが住信SBIネット銀行に
指定できないのが致命的です。
口座残高をメモっていればいいのかもしれませんが、イチイチめんどうくさいし
それだったらネット銀行引き落としが出来るものに替えればいいのかな。
そもそもANAカードで貯めているポイントをANAマイルに替えた後に
楽天ポイントに変えている時点で・・・楽天カードにしたらいいんじゃない??

調べてみると楽天カードは年会費無料で楽天で購入すると2倍のポイントがつくし
海外旅行傷害保険も利用付帯でついてきます。しかも3カ月。
ブランドも私の持っていないマスターカードになるので旅先に持っていくには
うってつけです。
しかも入会すると5000ポイントがつくのででこれからガソリンストーブや
クッカーを楽天で購入しようとしていた私にはうれしい話です。
もちろんPotora(ポトラ)ポイントも貯めているのでここを通してから
カードを申請しました。
丁度キャンペーンで5000ポイントが10000ポトラポイントにアップしていたので
更にうれしい話です。

今度はアメックスのポイント移行プログラムに入会して
ポイントをマイルに替えた後に楽天ポイントに移行しようと思います。
それにしても惜しいカードなんだけどな・・・
帰国後に住信SBIと提携しているようだったら再び契約しようかな。
CITIは年会費が高いのですがそれ以上に自分にとって使いやすいポイントが
大きいので現在保持のマイルを使い切るまで暫らく持っていようと思います。
もうちょっと年会費が安くなればいいのに。

スポンサーサイト

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper