とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どたばたウイグル~上海旅行⑭/2009/7

 2009/7/22

今日は皆既日食の日だけど、外は曇り。
ぶあつーい雨雲が空のところどころに散らばっている。
空の色はグレー
見れないんだろうけど最後の望みを持って外に出てみた。
もうまばら以上の人が東の空をみてため息ついたり盛り上がったりしている。

近くにいた日本人の話では9:35分くらい、ということで雨も降ってきたけど銀行の屋根の下でしばらく待った。

すると大体定刻に空一面がくらーくなってきてあっという間に夕方、
夜の顔になった。
雨脚は強まるばかりだけどここぞとばかりに屋根のない歩道まででてきて
写真を撮ることに夢中になっていた。

ちょっと暗くなってきた

皆既日食中
皆既日食中

5分以上もその状態が続いてしばらくすると東の空が更なる雨と共に
明るくなってきた。
そしてあっという間に昼の顔にもどってしまった。
日本では奄美大島で見れるというがテレビ中継は中国と同じで
やっていそうな気がする。
小さな国の日本では500年に一回といわれている皆既日食だからね。

明日帰国だから、いろいろしたいこともあったけど土砂降りではなにもできない。悲しい。

結局ずーっと雨だった、マッサージもネットもスーパーも北京ダックを
食べに行く時も移動中止む事は結局なかった。

北京ダック



 7/23

 相方とは別れてチェックアウト、今日は初のリニアモーターカーに乗ってみた。
当日の航空券があれば40元でのれるからお得な感じ。
朝は301キロまでしかでないのが残念。9時以降は460キロでるみたい。
本当ならそれに乗りたかったけどフライトの時間に間に合わなくなるから
あきらめた。でも301キロでも早いっす!
それにしても30キロをあっという間に移動できるなんて、
日本でもどんどん普及させてほしいものだ。

リニアモーターカー

301キロ走行中

小松空港行きの飛行機は小さくてけっこう人でいっぱいに見えた。
上海から2時間半くらいでつくからお手軽な路線だった。
しかも軽食でなくしっかりとした内容の食事だったのもうれしい。

日曜までのんびりなにもしないぞー




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper