とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


旅とも購入(2)マット

 日々の健康にかかせない就寝用アイテムのマット。
これはテント泊だけでなく車内でも大活躍してもらわなければ
なりません。
なのでなるべくいいものを・・・と考えましたがこれまで
マット類は使用したことがないのでどれがいいんだろう・・・。

情報源はネットしかないので口コミを読む日々が始まり
最初はコールマンのエアーマットレスに値段的にも
心が動かされました。
ネックになるのは重量・・・。
サイズは187×97×19(h)cmと申し分ないのですが
2.5kg、、これは重い!!
マダガスカルには車を持ち込まない予定なので持ち歩くのはきつい。
いずれ離脱後も自分で持ち運ばなければならないので
もっと軽いのはないのかと探したところ
モンベルの「U.L.コンフォートシステム エアパッド」を発見。
長さ180×幅50×厚さ8cmで重量が530g
ただエアーマット全般にいえますが、体動時にキュッキュという音が
気になるという意見も目にしたのでエアーマットは今回は取り下げ。

次に気になったのはモンベルから出ている
「U.L.コンフォートシステムパッド キャンプ」
これはウレタンフォームパッドなので軽量かつ小さくたたむことが
出来るようです。
レギュラーモデルとキャンプモデルがあり前者が厚み2.5cmに対し
後者は3.8もあるのでテント泊の時に石等の違和感も感じにくそう。

お値段は150cm×50cm×3.8cmで9800円
      180cm×50cm×3.8cmで10600円

私は156cmなので150cmだと頭の一部が飛び出てしまいます。
最初マットの上に枕を置かず、ずらして寝ようと思ったのですが
3.8cmの段差の分枕が低くなるのは肩こりの原因になってしまう!!
しかも800円の差・・・重さも135gの差しかないので
「U.L.コンフォートシステムパッド 180 キャンプ 」に決定


そして早速購入。
私はモンベルの5000円割引のギフトカードを持っていたので
送料込みで5600円!!うれしい!!

そして注文2日後に到着。
ダンボール箱は大きめで京極夏彦の「魍魎の匣」に出てきそうな
箱サイズでしたが中身は考えていたよりも小ぶりでした。
一緒に修理キットも入っていましたがなるべく穴が開かないように
気をつけなければ。

到着

説明書をみながら

軽いしこのペラペラなマットが本当に3.8cmまで膨らむのか?
取説を読みつつバルブを開封・・・。

薄いな~
薄いな~

一気に膨らむのではなくジワジワ・・・10分、20分、50分と待ちますが
せいぜい2cmくらいかな?
もう1時間を超えたので直接バルブから空気を吹き込み一気に膨らますと
4cm弱にようやくなりました。

やっとふくらみました

早速持参予定の中国で購入のラテックス枕
カッパドキアで受け継いだシュラフを敷きごろりん。。。。。。
今更ながらどうも寝違えてしまってもう使用してません。
気持ち高くでダメなようです。
母の使っていた松居一代枕を今は使用していて思いのほか調子がいいので
一代枕を持参予定です。


枕を置くと
枕を設置

こんな感じ
シュラフも

おっ、なかなかいいね~
横幅が50cmは狭いかと思いましたが寝相はそこまで悪くないので
大丈夫でしょう。
寒さ対策にchocoliv(ショコリブ)の毛布も持参しようかと思います。
軽くて肌にまとわりつくようなさわり心地で温かいのでお気に入りです。

スポンサーサイト

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

