とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ロシア語と格闘

 さてさて、ロシアを3カ月近く観光する上で重要なのがもちろんロシア語。
車が勝手に運転してくれるわけも無いので現地で購入する地図や
標識をたよりに移動しなくてはならない。
標識のキリル文字を読むだけの為にイチイチ停まってられる程
ロシアは狭くない。いや、広すぎる。
見所がこんなにあるのに3カ月しかないなんてバッタバタに
忙しい期間になるに違いない。

まずはキリル文字に慣れようと私立図書館に行き唯一あった1冊を
借りてみたのだが、カナがふってあっても発音が全くわからない。
でもキリル文字に慣れる分には丁度よかった。

後日その図書館から県立図書館のCD付きのロシア語の本を
取り寄せて聞いてみたけどイメージしていた発音とはかけ離れていた。
借りてよかった~、日本語読みではもうとう通じないだろうなぁ。
当分は繰り返し繰り返し聞いて砂のように崩れていく脳みそに
叩き込まないと。

キリル文字はアルファベットにない文字も使われているので
最初は戸惑うけどもそのうち見慣れてくるもの。

日:モスクワ
英:Moscow(モスコゥ)
露:Москва(マスクヴァー)

モスクワって言っても通じないわな。

日:とやまん(とやま~ん)
露:Тояман

日:愛子(あいこ:とやま~んの名前)
露:Аико

なんだかパッと見アンコみたいね・・・

重要だったり簡単な言葉だったり少しでも覚えないと。

「Я студёнтка」
ヤー ストゥヂエーントカ(私は女子学生です)

もしかして割引になるかもしれないから念の為。
ちなみに男子の場合最後のкаは付かないのです。

名詞には男性、女性、中性にそれぞれ属していて、人であっても
モノであっても男性名詞ならoн(オーン:彼)、она(アナー:彼女)、
中性ならоно(アノー:それ)で受けなければいけないだとか
動詞には不定形があって、人称や数で語尾が変化したりと
ややこしいのですがいいだしたらキリが無いし1年じゃ到底無厳しいので
覚えられることからチマチマやってみます。

英語ですら逃げ出した私がどこまでできるかしら・・・
では、До свидания!

スポンサーサイト

テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper