とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

バックパッカーデビューでおろおろ(10)

 2008/2/21 <シェムリアプ/カンボジア>

 今日はまず、シェムリアプから国道6号線を東に進むと見えてくる
ロリュオス遺跡へむかった。
最初にトゥクトゥクから降り立った場所はバコン。
881年にインドラバルマン1世が作ったヒンドゥー教寺院。
ジャヤバルマン時代とは雰囲気が違っていた。

バコン

子供たちが遺跡の下のほうで商売をしていたけど、
みんな身なりはぼろぼろだけど、髪はツヤツヤだったので素通りした。
遺跡をぐるぐる廻りながら登っていった。
四方に象の像があったけど鼻は折れていた。

象の鼻が折れている

遠くからみるとそうでもないけど近くからだと遺跡は大きかった。
バコンの次に向かったのはすぐ北のプリア・コー。
ここのインドラバルマン1世のもの。
プリア・コーのコーは「牛」をあらわす言葉。
実際に牛の像が敷地内に残されていた。

プリア・コー

牛?
牛?

敷地の外には地雷のサインがあってドッキリした。
観光客の1人が森に入っていったから余計にびっくり!!

私たちは次にロレイで降ろされた。
ここはヤショバルマン1世が祖先の為に立てたもの。
敷地内には今でも仏教寺院があり、そこで生活する人々がいた。

ロレイ

現地人

ロリュオス遺跡は3ヶ所だけで今日はアンコール遺跡群の外回りの遺跡へ。
昨日行ったスラ・スランの近くのプレ・ループへ。ここは結構広かった。
961年にラジェンドバルマン2世によって作られたヒンドゥー教寺院。
ここにある石棺で死者を葬る儀式が行われていたとか。
その時に死者をかたどった線とうつぶせになった線とを描く儀式があるらしく
プレ「ひっくりかえす」ループ「体」という名前がついたらしい。

プレループ

プレ・ループ

一向は東メボンへ。
ラジェンドバルマン2世がコーケーからアンコールへ都を移した際の遺跡。
5本の塔を中心にした3層のピラミッド型になっていた。

東メボン

タ・ソムはジェヤバルマン7世が建てた遺跡。ここにも四面仏が。
修復がされておらずそのまま残っている数少ない遺跡だった。

タ・ソム

クロル・コーへ。ジェヤバルマン7世作。
ここはなんとなく不気味な雰囲気が漂っていて短い時間で終わらせた。

クロル・コー

クロル・コー

そしてニャック・ポアン。
ジェヤバルマン7世がヒマラヤの伝説の湖を模範にして作った湖。
まっすぐな道をずーっと歩くと到着。期待して行ったものだからあれっ??て・・・
乾季で水がまったくないんだもん。。

ニャック・ポアンへの道

ニャック・ポアン

雨季に行けば雰囲気がでてるのかもねぇ
バンテアイ・プレイへ。ここもジェヤバルマン7世作。
同じような名前がたくさんあるから覚えにくい(--)

バンテアイ・プレイ

次はお気に入りになったプリア・カン♪
でもここで殺されかけた!!・・・また後ほど・・・
ここもジェヤバルマン7世による仏教寺院。
現ベトナムとの戦の勝利を収めた際に父に捧げたものだとか。
本堂に行くに従い狭く低くなっていて父に敬意を示すため
頭を下げるようにできているんだって。

プリア・カン

プリア・カン

プリア・カン

そして遺跡の裏側まできて一息ついた・・・。
持ってきた水分も大分底をついてさぁ、戻ろうか・・・という時だった。

  ・・・ドスン・・・

音と同じくらいに地面が響いて揺れた。
「え・・・?」って周りのギャラリーもシーンとした
その音のした方向を見ると、緑の毬栗のような硬いものだった。

凶器

そして上を見ると高~い木が・・・。
上から落ちてきたのはわかるけど落ちたその場所は・・・
私のすぐ1メートル先だった。
もしコレが直撃してたら怪我どころですまなかっただろう・・・
と考えるとぞっとした。
ここまできて毬栗が頭に直撃して死亡だなんて悲しすぎる
ある意味では運が強かったのかしら・・・?

気を取り直して元来た道を戻った。
今日はここまでで
トゥクトゥクのおじさんにゲストハウスまで送ってもらった。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper