FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

看護師の資格を認めてもらう為の手続き

ドイツ語B2の試験に合格したので、今まで止まっていた日本の看護師の資格を認めてもらう為の書類集めを再開しました。

必要なものは
・すべての年がつながった隙間のない履歴書
・役所公認スタンプの押されたパスポートコピーか滞在許可証
・役所公認スタンプの押された学士や看護師免許証
 (先にアポスティーユ、翻訳されたものを更に役所でコピー、捺印してもらう)
・役所公認スタンプの押された看護学校の卒業証書と成績表
 (私は高校と専門学校が看護科だったのでどちらも。これらもアポスティーユ、翻訳要)
 特に実習の時間のわかるもので学校に通っていた期間のわかるもの
・役所公認スタンプの押された最後に働いていたところからのレター
 (勤務態度や勤務内容がかかれたものでこちらは翻訳のみ)
・少なくともB2レベルの試験結果
 (念のために役所で公認スタンプもらいました)
・役所公認スタンプの押された出生証明書
 (もしかしたら不要かもしれませんが、別の情報サイトでは必要とかかれてあった)
 こちらは結婚の際に必要だったのですでにアポスティーユ、翻訳されたものをそのまま使用
・役所公認スタンプの押された結婚証明書
 (こちらも別のサイトに書かれていた。でもおそらく苗字変更のある場合のみでよさそう)
 アポスティーユ要

公式サイトにB2の試験の詳細が書かれており、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキング全てで十分なレベルが必要とかかれてありました。私のB2ビジネスの結果はリスニング、リーディングがB1だったので、もしかしたら受け入れてもらえないかもしれません。ですが、今年はもう3回も試験を受けておりこれ以上は受けたくないので、とりあえず送ってみてもし必要であれば来年受ける予定です。

同じクラスの子がセルビア人の看護師で、その子の友人は認めてもらうまでに1年かかったそう。なのでその子はB2の結果以外は全て前もって送っていて、12月の試験の結果が届き次第追加で送るといっていました。私はてっきり試験同様数ヶ月で結果が届くもんだと思っていたのでけっこうな驚きです。

公式の紙には3ヶ月以内の無犯罪証明書と健康診断書を必要であればおくらなければならないと書かれてあり、私の夫が郵送先について電話で問い合わせした際にその証明書など聞いたところ3ヶ月以内は不可能だから不要だといわれたそう。ということはやはり認めてもらうのに相当時間がかかるということみたいです。来年働きたい場合は看護助手か介護助手とかかな。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper