FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Leben in Deutschland

今年の4月に受ける予定だった社会融合講座の試験Leben in Deutschlandを先々週受けてきました。本来ならとっくに受けて結果ももらって更には受講料一部返金までいっているところですが、学校の都合で大幅に遅れ私はもともとの予定通り日本に一時帰国したので受けられませんでした。

最近までこの事でずっといやみをシェフに言われ続けていたので(何故か二度もこなかったといわれた)、テスト当日にそれは私の責任ではないとはっきり言いました。その当時の先生に今回はうけられないと伝えていたし、二度目なんて学校から連絡すらなかった。言ってすっきりしました。

肝心の試験はというと4択でインターネット上に310問の問題と答えが出ているので丸暗記。おかげで10分もかからず終了、一番最初に試験室を出て帰りました。結果は2ヶ月から6ヶ月後だそう。相変わらずの仕事の遅さだこと。

試験は高得点で受かっていると思います。今回は自信ありです。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper