FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語B1・B2 Beruf試験結果

試験を受けて2ヶ月たったあたりからなんとなくそわそわ郵便ポストやクラスのWhatsappグループを気にしてみてましたが何の音沙汰もなし。B2Allgemeinkurs一般コースも始まり、一緒に試験を受けた仲間1人も別のコース(社会融合講座の試験)で同じ学校に通っているらしく久々の再開を果たしました。数日たってから、休憩中にその元クラスメートから、おめでとうと声をかけられました。

「は?何のこと?」とたずねると

「女性全員受かったってWhatsappグループに書いてあるよ」とのこと。

わあああああああああ!!!教えてくれてありがとう!!といいすぐさまWhatsappを見ると彼のいうとおり先生からそのようなメッセージが届いていました。更に読んでいくと元クラスメートの1人が学校に取りに行くと書いてありその日の14時までであれば直接受け取り可能とのこと。私の通っている学校が13時15分までなのでその後に急ぎ足で結果を取りに行きました。

シェフィンがまだ居たのですぐもらうことができました。顔をみるなりおめでとうと言われ握手。結果は合格ですが全てでB2が取れていたわけではありませんでした。予想通りではありましたがそれでも受かったこと自体がうれしい!!合格率のとっても低い中しかもB2に合格するって私にとって価値のあることなのです。

帰宅中は興奮しっぱなしで家に着いてからおちついて結果を眺めました。

Hören/Lesen/Sprachbausteine 38.0 Punkte B1レベル
(リスニング、リーディング、穴埋め問題)
43-59までがB2レベルなので5点足りませんでした。

Schreiben 39.0 Punkte B2レベル
(ライティング)
40点満点中なのでほぼ満点でした。予想以上によく驚いています。

Sprechen 94.5 Punkte B2レベル
(スピーキング)
こちらは100点満点中なので結構いいところまでいけたと思っています。

Gesamtergebnis B2レベル

ということでした。今まで日本で集めた看護師に関する(集めてもらった)書類などをこれでまとめてドイツの機関に発送することができます。今回のリベンジでB2一般の方のテストを受けようかとも一瞬思いましたが、今のクラスでのトラブルで普通の授業体制でなくなってしまいストレスになるだけなのでやめることにしました。来年C1に挑戦する予定なのでその時にリベンジすることにします。一般の方はtelc C1 Hochschuleなので今回のような採点ではないようですが。今のレベルを大体知ることができてよかったです。それにしても特にいつもリスニングがよくないので(今回は穴埋めもさっぱりでしたが)どうにか改善したいところですが、ふむ、ドキュメンタリーなど見るべきなのだろうか。模索してみます。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper