FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語B1・B2 Beruf試験ようやく終了

今月の17日にようやくB1・B2 Berufの試験が終わりました。

正直受かった気がしない。というのも習った範囲以外での出題が多かったからです。習ってもないものは太刀打ちができない、なので最後はもう適当に回答を選びました。この試験はスピーキング、ライティング、その他(リーディング、リスニング、Sprachabausteine)に分かれており、スピーキングとあと残りのうち1つでB2レベルが取れていれば試験には合格できます。ただしどれかでB1以下であれば残り2つがB2であっても合格できません。

スピーキングは一応空白なしにずっとしゃべれていたのでどうにか受かっているのではないかと思っています。ライティングではすでに数箇所のミスをあとで気づいてしまったので不安ですが、ぎりぎりでいいからB2レベルに入ってほしいと願っています。リーディング以下はもう期待すらしていませんが少なくともB1であってほしいと思っています。

結果は6週間後らしいですが、いつも通りでいくと8週間かなと思っています。仕事が遅いよ、本当に。試験日にドイツ融合コースについての情報を聞いたのですが、君は試験の日に来なかったと言われ、さすがにムカッときてまったくあなたたちから連絡がなかったのですがと言い返しました。しかも10月に試験があると言われていてそれに参加するといってあったのにもかかわらずです。やはりこの学校は適当。だけどここでしか近場(20km以内)では試験を受けられないから我慢我慢。ですがその後のスピーキングでそのシェフが試験官だったのでショック。さすがにそれでわざと点数下げられるということはないと信じていますがそれにしてもなんかいやな予感。

10月からドイツ語のB2Allgemeineコースが始まります。それまで私はバイトもせず休みなのですが、庭仕事や家で医療系のドイツ語の自己学習、また語彙力をあげるためにも小説をよもうと思っています。試験後さっそくチロル地方でキャニオニングをしてきました!その時のことはまた気が向いたときにでも。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper