FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

B1・B2+Berufコース

B1・B2+Berufコースが始まってもうすでに1ヶ月、100時間を終えてしまいました。てっきり自分の受けている授業がB2だと思っていたのですが、コースを受け数日してB1・B2+Berufだということに気がつきました。なのでせっかくテスト対策で購入した試験用問題集がテスト直前に使えなくなりましたが、時間のあるときにこつこつやってみようと思います。

B2とB1・B2+Berufはどう違うのか、私も両方受けているわけではないのでわかりませんが、前者は一般的なB2レベルの勉強、後者は特に職業に特化したコースらしいのです。初日に学校のシェフからDTZとB1・B2+Berufの間には差が大きくあるからお願いだから勉強してほしいといわれました。TelcB1の方がDTZよりも難易度が高いらしくDTZからだとより努力をしなければいけないそうです。せっかくこれから暖かくなるし前みたいに勉強漬けはやめようと思ってたのですが、授業は8月までだしもう少しがんばるか。

2週間前ほどまで南ドイツの方は地元民ですら驚くほど暖かかったのですが、急に寒くなり数日前には雹が立て続けに降り私の野菜たちにたくさんの穴が開いてしまいがっかり。ちょうどほうれん草が収穫って時だったのでなおさらです。早く暖かくなってほしいですが、今週、来週と雷雨マークが続いています。

さて肝心の授業内容ですが、新たな文法はほとんど今のところは出てきておらず、B1までにならった文法のおさらいをしています。ただ、明らかに違うのは語彙量!!また前置詞も動詞などのパターンにあわせて今まで以上に覚えなければいけず大変です。新たな単語をどうやっておぼえようかと考えているうちに時間だけが過ぎ去っている。どんどん使うしかないのですが、なかなか。1月から家ではドイツ語のみで会話しているので(説明できないときは英語)以前より断然しゃべる機会は増えたのですが、やはり夫婦間の会話でつい同じ言い回しばかり使ってしまったりと怠けがち。前はラジオを積極的に聴いていたのに最近はまったく聞いていない。通学中片道30分ほど聞いているのでそれでもいいかな。

宿題で頻繁にEmailの返信を書かなければいけないのですが、全体的にB2らしい文章を要求されてくるので新たな言い回しをどんどん取り入ればければいけません。あと3ヶ月あるので、少しずつ身に着けていければいいかな。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper