FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

DTZの結果

やー、6週間首を長くして待っていたDTZの結果が郵送で送られてきました。同じクラスだったシリア人の友人は待ちきれず昨日学校に電話して直接取りにいったそうです。本当に長かったので忘れそうになっていました。

さて、結果ですが全てでB1が取れていました。しかも全て満点です。
Lesen, Hören 45点満点中45点
Schreiben 20点満点中20点
Sprechen 100点満点中100点

ドイツ語を本格的に始めたのは9月なので8ヶ月たったところです。私は今年で38となる身ですが、新たなことを始めるのに年齢は関係ないと実感できたことがうれしいです。うれしいですが、うれしさよりほっとしたという気持ちのほうが強いと思います。合格はできているだろうなという感触があったので不安はありませんでした。中に学校からの紙が入っていて結果をジョブセンターに知らせてくださいと書いてありました。そのうちPDFで送ります。DTZが合格したので次はLIDの試験ですが、昨日前に行っていた学校を訪ねて聞くと10月の頭くらいにあるとのこと。9月に直接きて登録するように言われました。

ちなみにですが、授業料50%の返金は2つの結果がそろってからBAMFに送るのですが、人によっては半年くらいかかったそうです。なので私は10月に受けて結果が11月に来て、、、となると来年の夏ごろか。でも返ってくるだけでも助かります。よく考えるとまだOrientieringskursの授業料の請求が来ていない。そのうちくるのかしら?
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper