FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ジョブセンターへ

今朝、学校の担当者からメールが届いていました。
ブンデスアムトのスタッフに連絡したけどやはり同じ学校であってもコースを変更するときはBerechtigungsschein für Wiederholerが必要になるとのことでした。昨日ジョブセンターに連絡しましたが想像通り返事はなし。ということなので直接いってきました。まだ一人で物事を伝えるのには自信はありませんが電話よりはましです。

予約はないけど早急にその書類が必要であることを伝えると、やはり予約が必要であることを言われ早めには取れるようにすること、また複雑な手続きではないことから準備が出来次第電話をしてとりに着てもらうこともできるかもしれないとのこと。そうだと助かる旨つたえかえってきました。

ジョブセンターは自分の中ではとっても仕事が遅いと思っているので期待はしたくないのですが、コースが先週の木曜からすでに始まっていることもあり気持ちは逸ります。ただこの書類がなければ登録ができないので学校にたとえ行ったとしても授業は受けられません。まあ今週はまだ休暇だと思ってのんびりすごそうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper