FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Der Orientierungskurs

Orientierungskurs、いわゆる社会融合講座が始まりました。600時間のインテグラチオンズコースの後についてくる100時間の文化、政治、歴史などを勉強する時間です。過去には60時間だけだったらしいのですが、今では100時間。40時間増えても教えることは同じだからどうやってのりきろうと先生が悩んでいました。こちらはDTZ(A2、B1レベルの試験)とは異なり全て試験問題がネットで閲覧できるので勉強してもしなくてもネットの問題さえやっておけばほぼ合格できるというものです。

よって全クラスメート数が23人なのに平均5人しかこない。授業の終わりはたいてい3人です。みな子供がいたり仕事しているわけではないのにやるきないなーと思ってしまう。私も適当にやすめばいいのでしょうが授業料払っているのにもったいないと貧乏性が出て、つい通っています。授業はドイツの政治から始まり歴史ときているので本当につまらないのですが、それでも新たな言葉を覚えられるので自分の為にはなっていると思います。それに今後すんでいく国のことわかっていたほうがいいでしょうし。

イースター休暇も授業はあったのですが、さすがに金曜から月曜まではお休みです。授業は3分の2が終わりあと6日間ありますが、私がいけるのは後2日のみ。その後は日本への旅行が待っています。なので、試験は皆と一緒には受けられず、次のコースの人たちと一緒に試験を受けることになります。早く終わらせてしまい!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper