FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

Ein Einstufungstest ドイツ語レベル試験の結果

水曜にドイツ語レベル試験を受けてきましたが、さっそく金曜の午前中に担当の女性から電話がかかってきました。テンションが低く声も低かったのでこりゃだめだとおもったのですが、試験の結果がとてもよく、C1レベルをはじめられるけどB2からの方がよいかもしれないと言われました。

いやいや、C1は大学にいけるレベルで、私はまだB1を習っている最中なのでB2を習いたいと伝えました。ライティングとリーディングには自信がありましたが、スピーキングでは教育についての内容でうまく答えられたか不安がありました。電話を切った後は体の力が抜けました。DTZが最悪今回パスできなくてもB2レベルを受講できることができるので一つ心配事が解決されました。

授業は4月からなので3月になったら書類の申請、登録したいのでもう一度来てくださいとのことでした。テストに合格した証明をもってジョブセンターに行き、 Berechtigungsschein というものをもらわなければいけません。それを学校に送れば手続きが完了するらしいです。ジョブセンターでは日本からの看護師に関するアポスティーユ付きの書類をドイツ語に通訳してもらったものも一緒に持っていく予定にしています。どこまで認めてもらえるのか謎ですがとりあえず試してみます。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper