FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語B2コースのこと

ドイツで看護師となるにはドイツ語レベルが少なくともB2が必要です。ですので学校のことも考えなければなりません。A1からB1、Orientierungkursまでは同じプライベートの学校にいっているのですが、その学校が本当にクソでしかなくB2からはしっかりと運営されている学校に行くことに決めました。

ただその学校が4月半以降に始まるのですがDTZ(B1)の試験が3月の半ば。約1ヶ月間でその間にイースターで2週間の連休もあります。基本的にはDTZの結果が3週間ほどで郵送されてくるらしいのですが、おそらくもっと時間がかかるだろうとふんでいます。4月には2週ほど日本に帰国しようと思っているのでその後に書類が届いてもそれをジョブセンターに持っていってB2の学校への申請のための書類集めができません。

B2で行く予定の学校に連絡し事情を夫に説明してもらったのですが、そのような事情であればEin Einstufungstest(能力判断テスト)を受けてもらってB1のレベルが十分にあるか確認することもできるといわれました。それであればDTZのB1の試験結果は必要ないそうです。(次の滞在許可のために個人的には必要ですが)。

夫が電話を切ってじゃあ2週間後に試験があるからといいましたが、ん?2週間後?いやいや、まだB1の授業が2週間後に終わってないんですけど!!まだB1に必要な文法など習いきってないまま能力試験て無茶すぎる。試験は30分ほどで終わるらしいのですが、スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングすべてあるそうです。向こうも生徒を集めなければいけないと思うのでそこまで難しい質問はないと信じていますが、DTZ試験の前にもう1つ試験が増えたことに動揺を隠せませんでした。

ただ、これは1つのチャンスでもあります。DTZが最悪受からなくてもB2のコースにいけるのです。プライベートの学校であれば試験結果は不要ですが基本高いので(900Euro以上)、収入のない今はプライベートの学校には行きたくないのです。とりあえずやれるだけやってみます。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper