FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

婚姻、ドイツ側への報告

日本側への報告のレターを領事館に送りましたが、もちろんドイツ側への報告もしなければなりません。そうでないと去年の税金が戻ってこない笑。お互い時間がなく2日かけて手続きを済ませてきました。すでにパスポート、住民票の提出は済んでいたのですが、肝心の婚姻証明書のアポスティーユを待っていたので学校が始まってからの提出になってしまいました。よって、開館の8.00から行ったのですが、名前の事で意見が合わなくて翌日に持ち越しになりました。日本サイドの名前を変更するつもりはなかったのですが、ドイツの方の名前をどうするかという事で時間がかかりました。

滞在許可を取る際にパスポートの情報をもちろん伝えるのですが、もし名前が変わったら、名前の変更をし戸籍が新たに作られるのを待って(約1ヶ月)その後戸籍謄本を日本から取り寄せそれで新たなパスポートを作り、それによって番号が変わるため新たに滞在許可証を作り直さなければいけないとか鬼のようなめんどうくささ。名前が変わる事でさらに作ったばかりの車の免許証や銀行口座の変更など試験があるのにストレスが多すぎるので、とりあえず名前は変えない事にしました。ドイツ側は日本と違い半年ルールがないのでいつでも簡単に変更できます。パスポートは2022年まで有効かつ新たな滞在許可証は3年間の予定なので次のパスポート更新の時に名前の変更をするのでいいかなと思っています。名前は変わらなくても私は私ですしね。なんだかんだと面倒くさくて結局そのままという可能性ももちろんあります。

名前の変更をとりあえずしないという事で、特に書類にサインしたりということはありませんでした。あっさりすんでびっくりです。デンマークでの婚姻はドイツに比べ急ぎであればお金はかかりますが、ついでに観光もできるので時間のない方にはおすすめです。次回は滞在許可証申請について書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper