FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語A2試験結果とDTZ

1月10日から語学学校が再開しました。再開当日に早速ドイツ語A2の結果が配られました!

結果は1、Sehr gutです。1-4までが合格、5は不可です。A1も1だったのですが、やはりリスニングがいまいちでした。
●リスニング、12/ 15点満点(A1でも12点)
●リーディング、15/15点満点(A1でも15点)
●ライティング、14/15点満点(A1では13,5点)
●スピーキング、15/15満点(A1でも15点)

リスニングは13は取れていると思っていたので残念でしたが、それでもリスニング単体でも2のgutは取れているのでまあよしとします。早速初日から次の試験DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)に向けての対策が始まりました。DTZはいつもの学校で受けられず車で30分程の町で行われます。試験官は大きめの市からやってくるので試験対策はより検討つかず難しくなります。どうにか合格したいものです。DTZの試験は2月の末か3月頭とのことです。その後にOrientierungskursという文化や政治などを学ぶコースが100時間入っています。すべてに合格すれば結婚したことで半額が返金されるらしいです。この申請用紙は滞在許可証が出来上がったときにもらえるそうです。A1からOrientierungskursまで2400ユーロを学校に支払っているのでどうにか合格して返金を受けたいと思っています。

DTZのリスニング、ライティングの一部情報しかまだ入っていないのですが、リスニングのTeil1は自己紹介です。途中途中質問があるそうなのでどのような質問が来るか考え対策しなければなりません。Teil2では一枚の写真について一人で表現しなければいけません。このTeil2はとても重要でここでちゃんと話せれればB1用の質問がくるのですが、いまいちだとA2用の質問がくるらしいです。Teil3はテーマと幾つかの絶対に話さなければならない課題が書かれた紙が渡されるそう。それに従いパートナーとミニダイアローグを語らなければいけないのです。課題は引越しだったり、パーティーの計画だったりするそうです。

ライティングの手紙に関しては2つのテーマの内1つを選んで書かないといけないらしいです。そのテーマを決めたら絶対に書かなければいけないポイントを組み込みながら80字以上で書かなければいけません。手紙であれば場所と日付を忘れてはいけません。まだ1ヶ月半あるので日々宿題と試験の対策をやっていきます。ですが来週はスペイン旅行笑。これを決めたのはまだ結婚を決める前の事だったので正式な新婚旅行ではありませんが新婚旅行その1として楽しんできます。4日も学校休むけどどうにかなるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper