FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

A2ドイツ語試験終了

ようやく終わりました!!最後は中だるみしていましたが無事に終了!!今日は勉強はもうしません。明日からB1が早速始まるので今日くらいはのんびり過ごします。

今日は念のために早めに学校に出かけたのが正解でした。なぜなら今日に限って道路工事をやっており早く出たにもかかわらず試験の予定時刻ぎりぎりに到着したからです。正直少し遅れましたがほかの生徒も遅れたおかげで試験開始が遅れました。よかった。

まずはリスニングから始まりましたがTeil 1とTeil 2 で少なくとも1つずつは明らかに間違えました。Teil 3 は難しくなかったのですが、何度か音声が途切れてクラスからブーイング、1問だけ聞こえなかったものは先生が答えを公開しました。

リーディングは手ごたえがあり、その後のライティングもTeil 1 の1問が皆と答えが違っていましたが、自分の中ではあっていると自負しています笑。Teil 2の手紙は家で何度も練習したものが出たのでそれなりに自信があります。

最後にあったのはスピーキング。こちらは緊張しながらも無事にでき、15点中15点取ることができました。スピーキング以外の結果はおそらく来年の1月末ごろに出るのではないかと想像しています。ちなみにですがTeil 1は自己紹介で約3分間です。その後1から3問ほど先生からパーソナルな質問がありそれに答えていきます。私は1問だけでしたがパートナーは3問でした。Teil 2はテーマにそってWから始まる質問をパートナーに3問、むこうからの質問にも交互に答えていきます。今回のテーマはWohnung、住居でした。

私がした質問はWo liegt die Wohnung genau? その住居はまさしくどこにありますか?などです。他は忘れました。このあとにもう1枚ずつカードを引いて今度はWから始まらなくてもいいので何でも1問だけ住居について質問をしなければいけなかったのでHast du ein Haustier?ペットを飼っていますか?と質問しました。

Teil 3 は1枚紙を渡されそこには写真と名前、興味についてかかれており周りには名詞がかかれています。誕生日がありプレゼントを考え日時を設定しなさいというもの。これはいつも練習していましたが本番では結構緊張しました。ですができるだけ同じ言い回しをしないように気をつけました。

すべてが終わったときには脱力でした。手ごたえは全体的にまずまず、60%以上はとれていると思っています。結果が気になりますがA1と同様忘れたころにやってくることでしょう。あと2日でクリスマス休暇に入ります。金曜日は学校を休んで旅行に行ってきます!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper