FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語A2試験に向けて

ついにA2の試験まで後1週間となりました。仕上がりはまずまずですが、リスニング力がやはりイマイチで試験まで過去問をこなして行きたいと思っています。A1に比べるとやはり難易度が上がっています。

ライティングは40文字以上でTeil1は、申請用紙の書き込みを書かれた情報の中から選んで答えるというもの。Teil2は手紙を状況に合わせて40字以上で書かなければいけません。4つの言葉のうち少なくとも3つを選び文章を書かなければいけません。ちなみに題材は選択できません。この上のDTZでは二者択一となるそうです。

リスニングはTeil 1から3に分かれていて1は記述式です。選択だとわからなくても運で当たることもあるのですが記述ではそれができないので残念です。2、3では選択式ですが3は長いダイアログのなかで5問答えなければいけません。建物内の案内とかになると苦手なのでそうならないことを祈っています。

リスニングもTeil1から3に分かれています。多くの情報の中から当てはまるものを選ぶというのが1と3で2は記事を読んで正しいか正しくないかの二者択一の回答になります。

スピーキングは3分間の自己紹介から始まり、2ではパートナーと質問、応答をいくつかやり取りするというもの。3では4分ほどかけてミニダイアローグをパートナーとやりあわなければいけません。題材は何らかの祝い事でプレゼントを考えてさらに決められたスケジュールの中から開いた時間を見つけるというもの。お互い時間が合わなければネットで購入するという終わり方ができます。

ここ1週間は一人でぶつぶつ家でつぶやいている状況が続いているので早く開放されたい!!試験のあとは、ふふふ。ホリデーに突入です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper