FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

車の事故その3

ようやく車の修理が終わりました!!
以前スペシャリストのことを書きましたが、彼がけっこう高い金額を算出してくれたおかげで保険で修理がすべて可能という答えをもらいました。ですが私が選んだのは保険会社を通さず自分で探した業者で直すという方法です。

自分達で壊れたパーツを探し塗装してもらったりランプもネットで購入しました。おかげで修理費とあわせて400ユーロくらいですみました。こんなに安く済むとは思わなかったので正直おどろき!!

ただ保険会社が一向にお金を振り込まないことから、無料でお願いのできる弁護士を間に挟みやりとりしてもらうことになりました。弁護士料金が保険会社が払わなければいけなくなりますがこちらとしては長い間待ちたくありません。

数日して車の修理費のみ、まずは振り込まれてきました。事故にあい、病院に行った時にかかった金額、そして小額ですがお見舞金、また車に乗れなかった期間の保証金がいくらか今後支払われる予定になっています。保険会社を通さずに修理をした場合は修理費の消費税分は支払われないそうで提示金から消費税の引かれた分だけの支払いでしたが、車のパーツ購入や修理の消費税は戻ってくるそうなのでPDFにして弁護士に送信しました。50ユーロくらいですが、お金はお金ですからね。

まだすべて終わったわけではありませんが車も直り心配しながら運転しなくてもよくなったのでそれだけでも気分が楽になりました。すでに雪も降っていて路面もつるつるだったりするので事故にあわないよう、巻き込まれないよう気をつけて運転したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper