FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

語学学校用のビザ申請その6

 土曜日だったので期待していなかったのですが、買い物から戻ってきて初のキムチ作りにいそしんでいると私宛の封書が届いていました。Landratsamt(私がビザを申請した場所)からだったのでまさかと思いながら見てみると、もちろんすべてドイツ語なので内容はまったくわからず。2枚目にはPINコードとPUKコードが隠されていたのでとりあえずビザの準備ができたのだということはわかりました。

パートナーに読んでもらうとこれはeATというカードが滞在許可代わりになるのでそのカードが手に入ったらオンライン上で暗証番号を変更などしなければならないそうです。次のレターが届いたらようやくビザを取りにいけるようです。ここまでが長かったのであと一分張りです。ビザが手に入ったら銀行、運転免許証、ジョブセンターでの今後の相談などが待っています。

とりあえずビザの心配がない状態で誕生日が迎えられそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper