FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツ語A1試験

 10月17日にドイツ語の一番下のレベルの試験がありました。
リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングの4種類でそれぞれ15点ずつで計60点ですが、それを100点満点に計算しなおして60点以上が合格となるシステムです。

学校で試験対策がよく行われていたので手ごたえはまずまずです。結果は来週かその跡になるらしいのですが、クラスの先生の祭典によれば

リスニング: 12/15
ライティング: 不明だがよかったとのこと
リーディング: 15/15
スピーキング: 15/15

だったらしいです。採点するのは本部の方なのでもしかしたら上記は間違っている可能性もありますが少なくとも60%は取れているので一安心です。ただこの学校はA1からB1まで一貫でほかにクラスがないということもあり60%以下だからといって再度A1やり直しということはないそうです。そういう意味ではB1になるまでについていける生徒とそうでない生徒の間に差ができ授業の効率は下がりそうなきもします。私も今後ついていけるようにしっかり復習していかなくてはいけません。すでに試験翌日からA2が始まっていますがこのレベルの試験は12月半ば頃にあります。B1の試験DTZ対策もすでに開始されているのでより難しくなっています。

看護師になるためにはB2まで受けなければいけませんが、このB1のDTZはドイツで仕事を探すためには重要な試験となります。私のクラスメイトの殆ど(特に難民達)はB1まで習うことになっています。B2まで行くのはおそらく1-2人くらいになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper