FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

語学学校用の学生ビザ申請その5

 担当のスタッフがすっかり忘れていたということもありビザ申請ができたのが9月19日となります。申請の際に大体3週間から1ヶ月ほどかかるという説明があったので封書が届くのを楽しみにしていました。

今日は11月1日ですが、まだ届いていません。

今週は連休があり期待はしていなかったのですが、問題は私のシェンゲンビザがあと2週間で切れるという事。先週電話してもらったのですが書類はすでにベルリンに送ってあるので書類上は問題ないそう。もし間に合わなければ仮ビザが取れるらしいので今週まってこなければ来週Ausländeramt(外国人局)に出向く予定です。

そういうことで銀行口座もまだですし運転免許証の書き換えももちろん終わっていません。

これから学生ビザを取る予定のある方は早めに申請する事をお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper