FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

語学学校A1途中参加

 トラブル続きでしたが今日から途中参加ですがA1が始まります。
前回のようなトラブルは避けたく今回は職場に近いこともあり初日だけついてきてもらうことにしました。到着するとちょうど私の担当の先生がドアを開けているところだったので事情を説明してもらい書類も見せA1参加でB1までここで勉強することで間違いないことを確認してもらいました。

建物自体は学校ではなく町のイベントホールのようでここの一室を開放しているようです。このクラスしかなく従ってレセプションもありません。どうやらクラスの7割はシリアやアフガニスタン、スーダンからの難民で2割はトルコ人、1割はその他です。生徒数は約20人でアジア人は私のみです。今はどんな小さな村にも難民が割り当てられているようでアラブ人、アフリカ人をどこででもみかけます。アジア人の比率は私の住む地域ではあまり見かけません。

ともかく初日が緊張の中始まりました。わからないことはおおいけどA2よりましです。すでにクラスが始まって10日たっているそうなので午後の空いた時間に少しずつテキストを進めていくつもりです。

ちなみに9月にはいり一気に寒くなりました。半そでではもう歩けません。家では弱めですが一部セントラルヒーティングを開始しました。これから長く寒い冬の(まだ秋ですが私にとっては冬)始まりです。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper