FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

車の受け取りに向けて

 車の受け取りに向けていくつかしなくてはいけないことがあります。
まずは保険に入ること。私が筆頭者になると倍率が200%になってしまうため、パートナーのセカンドカーとして登録することになりました。新規でないので手続きはいたって簡単、パスポート、運転免許証、住所届けのコピー、fahrzeugbriefというこの車が私のものであるという証明書、引き落とし口座を用意すれば大丈夫です。

そこで登録が済むと保険番号をもらえるのでそれをもって町役所の窓口のZulassungsstelleというセクションにいき手続きをすませ登録料36.20ユーロ支払います。そこでナンバープレートの番号が書かれた紙をもらえるのでそれをもってナンバープレートを印字してくれるところに行きます。私の行った町役場ではすぐ隣に位置していました。そこで受け取った紙を渡し、保険会社からもらったディスカウント番号も渡します。

印字はあっという間に出来てほかほかのあたたかいものをもらいました。支払いですが通常は25ユーロですがディスカウントのおかげで12ユーロですみました。よかった。そのプレートをもって最初の役場の窓口の担当者に声をかけるとオフィシャルスタンプと車両点検の月日が記されたスタンプをナンバープレートにそれぞれはられました。それとは別に緑色のシールをもらいました。これがあると都市の中で運転できるクリーンカーという証明になるので車を受け取りに行くときに必ず持っていかなくてはいけません。

これで準備が整いました。後はミュンヘンの領事館にe-mailで申請した運転免許証抜粋証明書を取りに行きドイツの運転免許証に以降すればひと段落ですが日本の免許証で半年間は運転できるのであせらずいこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper