FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

語学学校用の学生ビザ申請その3

 8月31日の木曜までに届いた語学学校からのレターとパートナーのサイン入りの書類と3か月分の給料明細書を持参し町役場に行ってきました。担当はいつもの方です。

パートナーの書類のほうは問題なく受け取ってもらえたのですが問題は私の語学学校のほう。開始日程は問題なかったのですがなんと私のいく夕方コースはインテンシブコースではないので学生ビザは受け付けてもらえないとのこと。たしかに月から木まで3時間ずつ計12時間/週のみ。でもパートナーが予約するときにインテンシブコースだと確認したはずなのに。なんという適当な学校。電話するたびに違うこと言われるので次からは名前をしっかり聞かなくては。

大学準備ビザのほうは今後働きたいのであれば適応外だといわれました。すでに担当の方に働きたい旨を伝えていたのでいまさらの変更はできかねました。

それはさておきクラスの種類が解決しないとビザはお手上げです。最悪もっと遠いところまでいかなければいけなくなるので覚悟しなくては。おうちにかえってすぐに語学学校に電話してもらいましたが向こうは何があっても謝らずいいわけばかり。A1ではなくA2が始まったばかりだから受けてみてはどうかといわれました。スタッフの人の話では場所をたずねたり自己紹介ができれば問題ないということ。ほんとうかなぁ。不安ですが昼のコースで1日4時間で週5日なので20時間/週でインテンシブコースなのでビザのためにもがんばるしかなさそうです。来週4日に初登校となります。車を週末に取りに行くのであまり練習できないうちに通学しなければいけないのでけっこうストレスです。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper