とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



自己責任の狭間で

 3種混合ワクチンの値段が地元病院では9240円と高く
市外では5000円弱だけど別途初診料もかかり待ち時間も長い
そういえば地元の小児科に電話していなかったと思い出しさっそく電話。

AクリニックでもBクリニックでも大人なので3種ではなく
2種ねといわれ値段を確認。
ついでにポリオの値段も尋ねてみた。

医療機関\ワクチン2種混合ポリオ
地元A病院9240円5250円
地元B小児科クリニック4800円6700~1万
地元C小児科クリニック4000円◎取り扱いなし

<ポリオ/急性灰白髄炎>
・ポリオウイルスによって初期は風邪症状、後に四肢が麻痺し動かなくなる病気。
 成人での追加接種で長期にわたり免疫がつく。
 大人でも罹患する
 経口ポリオ生ワクチンは過去に2回接種しているので私はあと1回追加で接種要。

地元B小児科では1人で受ければ10000円するけど近々ポリオ接種の
予定の方がいるので同日にこれれば6700円でいいというが高い。
A病院では5250円と気持ち安くなったけど安い気がしないので考え中。
はたしてポリオ接種は必要なのか??
他のクリニックにも電話して聞いてみるしかないなぁ。

<2種混合ワクチン>
これについてはC病院で予防接種しようと思う。
予約がいらないので空いた時間にいけばいいだけなのでうれしい。
実のところ4390円なのだがここの院長は普段から端数をきってくれるらしく
4000円で接種可能となった

<テング熱>
蚊を媒介してかかるのでワクチンがあるならば打って貰いたいものだが
実際のところワクチンがないのであります。足りないのではなく無い。
ということで蚊の対策はマラリア同様気をつけなければ


 自分の姉の母子手帳をパラパラみてるとあらびっくり!
日本脳炎を第1期の3回分受けているではないか
母に聞くと3姉妹とも同じものを同じだけ打ったというのでそれが
正しければ私は日本脳炎については後1回追加で
受けておけばよかっただけだったのです。
もう2回受けてしまったので計5回受けたことに

厚生労働省によると
○第1期(3回)
 初回接種(2回):生後6か月以上90か月未満(標準として3歳)
 追加接種(1回):初回接種後おおむね1年後(標準として4歳)
○第2期(1回):9歳以上13歳未満(標準として9歳)

となっている。
ただ第2期は9才となっている上私の打った
乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンは第2期には利用できないと書かれていた。

乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン

ということはやっぱりもう1回打たなければならないのか?
よくわからないので次回A型肝炎3回目の予防接種の時に
担当医に聞いてみよっと。
1回で5000円ちょいするのでとやま~んにとってはシビアです。
→なんと姉は打っていたのに私は打っていなかった事実が。
  せっかくもう終わったと思っていたのに、結局第1期の3回目を
  打つことになりました。



テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

