FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

日本の運転免許証からドイツの免許証への移行

 この間隣町にビザの申請で役所に行った際に運転免許証の移行が出来る窓口があったので日本の運転免許証と住所登録の紙、写真を持参し立ち寄ってきました。

ドイツはジュネーブ条約に加盟していないため国際免許証は使用出来ませんが日本の免許証だけで半年間は運転が認められています。半年の猶予があるなら今しなくても、と思うかもしれませんが時間があるうちに終わらせておきたいという気持ちがあります。というのも近々中古車を購入しようと考えており何かあった際にドイツの免許証の方がスムーズに事が進みそうな気がするからです。日本の免許証は日本語で書いてあるので誰にも理解してもらえませんし。

窓口で言われたのが、免許証の翻訳が必要であるという事。ドイツ自動車連盟(ADAC)で発行出来るという事ですが、60ユーロ以上します。調べてみると在ドイツ日本領事館で15ユーロで受け付けているようです。領事館のホームページを読むとこの書類は運転免許証抜粋証明書というらしく、申請はe-mail、郵送または領事館で直接申請出来るようですが、受け取りは支払いの事もあり直接領事館に行かなければなりません。

日本の運転免許証の裏表、パスポートの写真のページのスキャン、証明書発給申請書、運転免許証訳分記入用紙に記入しそれをスキャンした物を添付して指定されたe-mailアドレスに送りました。翌日の午後までまって返事が無かったので領事館に電話し確認すると今からメールをチェックするので返事を待ってくださいと言う事。その後10分くらいで返信があり、9月○日以降に日本の運転免許証の原本と15ユーロを持参くださいという内容でした。5 working dayではなく約2週間待つくらいです。

ただ少し領事館からはなれたところに住んでいるので都市に行くついでにいろいろなアクティビティを考えつつ計画します。運転免許証抜粋証明証がとれ次第隣町の役所で移行の手続きをする予定にしています。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper