FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

個人識別番号と仕事について

 住所登録をして1週間経つか経たない間に私宛の封筒が届きました。
書面にはPersonliche (oの上はウムラウト)Identifikationsnummer、ずばり個人識別番号、日本で言うマイナンバーといった所でしょうか。税金を払う際に必要になってくる番号で一度番号を貰うと一生同じ番号を使う事になります。ちなみに私は数字だけですが、パートナーはEUの為か国名を表すアルファベット2文字の後番号が続きます。

今後仕事をするしないに関わらず必要な番号らしで銀行口座を作る際にも必要になってきます。(少なくとも私の開いたネットバンクでは必要でした)銀行口座についてはまた次回書く事にします。

ちなみに書類は全てドイツ語なので私にはさっぱりです。そろそろ少しずつ勉強をはじめようかしら。

私の申請している学生ビザですが、語学学校用と大学準備用の2種類があり私の申請している語学学校用のビザでは一切働く事は許されていません。ですが、このまえオーストリアへセイリングに付き添いで行った時にセイリング仲間の一人が弁護士で、普通は働けないけど働き手の少ない業種であれば限られた時間に限り働く事ができる事もあると言っていました。実は家から車で20分の所にインターナショナルホスピタルがあり中東や中国、ロシアから多くの患者が来ているのです。

ドイツ語レベルはまだ最低のA1すらとれていませんが、A1が終わりA2くらいに入ったところでCVを駄目もとで送ってみようと考えています。英語版のCVはほぼ完了していますがあと少し編集が必要な状況です。学校が始まるまで時間を持て余すかなと思っていましたが、書類の事やら情報収集で毎日あっという間に時間が過ぎていっています。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper