FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

語学学校用の学生ビザ申請その1

 日本人はビザに関してドイツでは優遇されている方なので学生ビザは入国後にとれる事になっています。日本以外には、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、メキシコ等が優遇されているようです。

私の住む村の役所では住所登録は出来ますが、ビザや運転免許に関しての機能はなく隣にある町の役所での登録になります。シェンゲン協定での3ヶ月観光ビザがあるので3ヶ月間の猶予はあるのですが、学校が始まったら時間がなくなるだろうし今暇なうちにやっておきたいという気持ちがありオーストリアでのセイリングから戻ってきた翌日に申請に行ってきました。

都会でないためか役所はがらがら。ほんの少しまっただけで呼ばれました。
語学学校用のビザで提出する物はまず、パスポート。こちらの写真のページとドイツに今回入国したページ、更にスタンプのおしてあるページ全てをコピーするというのです。不幸にも私のパスポートはすでに増項してありそれらも半分くらいスタンプで埋まっているため、係の女性は永遠に終わらないわと笑っていました。ちょっと申し訳ない気持ちになりましたが、次回ビザ申請する時は新たなパスポートでのぞみたいものです。コピーした分厚い紙をホッチキスでどうにかとめてまとめていました。

他に必要な物は住所登録の紙のコピー、学校入学証明書のコピー、写真

申請用紙の記入:こちらは1週間後ビザのピックアップまでに記入してねということで5枚綴りの用紙を貰いました。よくわからない質問もちらほらあり、わかるところだけ記入し後は次回ききながらやろうと思っています。苦労したのは今までドイツ、EUに来た事があるか、その期間と場所を記入しなさいというもの。これはイギリスの学生ビザのときもにた事をしたのですが、イギリスの場合は全ての国と入国日だったのですが、今度はドイツないしEUの出入国日と国。3つしか欄がもうけられてないので、イギリスの時につくったリストとパスポートをみながらエクセルでリストをつくりました。

プライベート健康保険証書のコピー(オフィスの方がコピーしてくれました):妊娠、出産のあれこれ、歯科、強制退去をカバーしたもの。種類については次回紹介したいと思います。

そしてもう一つ必要なのが、滞在先からの滞在証明書です。これに関してはネット上にひな形があるようで、それを一部編集してパートナーにつくってもらいました。ちなみに私の場合は家賃は不要ですといった内容です。

足りなかった資料は1週間後、ビザの出来上がりにあわせて持っていきます。イランやイエメン等アメリカが入国にさいし規制している国々のビザがあることがビザ発給に問題があるとは思いませんが、チェックポイントチャーリーやユングラフヨッホ等のスタンプまでコピーされたのでなんだか不安になってきました。

語学学校用のビザ申請その2
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper