FC2ブログ

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

ドイツに到着

 ドイツに到着してもう1週間が経ちました。
到着した翌日に早速近所にある役所の住所登録局(Einwohnermeldeamt)で住民届(Anmeldung)を提出してきました。必要なものはパスポートのみ、登録したい旨を伝えると住民登録用紙(Anmeldung bei der Meldebehorde)oはウムラウトが付きます。

全てドイツ語で私にはさっぱり分からず。上記の方に大家さんの情報等滞在先に関する事を記載し中央以下は自分の名前、誕生日等記載していきます。誕生した場所も聞かれました。最後にサインして、役所のサインをしてある住所証明書を一部いただき終了です。

話は戻りますが、心配していた片道航空券での搭乗は問題ありませんでした。片道ですか?とチェックインカウンターで聞かれそうですと答えると、少々お待ち下さいと言われたので、語学留学で行く事、学校の支払い証明書、残高証明書を提出するとその後チェックイン手続きに移行してもらえました。なので私の場合は特に航空会社に責任はないというサインだったり、出国用のチケットは買う必要はなかったのですが、担当スタッフによっては融通が利かない場合もあると思われます。

他にもビザの手続き、運転免許証等学校が始まる前までに時間があるので先延ばしにせずやっていきます。
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper