とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どたばたウイグル~上海旅行⑧/2009/7

7/10

昨日ウルムチ行きのソフトスリーパー下段で快適な夜を過ごすことが出来た。
天山山脈に落ちる夕日も見ることが出来たし乗り心地もいいし最高だった

軟臥

車窓から



ウルムチ到着後すぐ2番から51番のバスにのりつぎ空港へ。
路線バスを降りて空港に向け歩いていると
路線バスがどんどん空港から列をなして出てくる。
なんでだろうって思ってると、中には大量の軍人が立っていた。
そういうことね。。。
何十台までかは覚えてないけど十台とかゆうレベルではなかった

発券カウンターで今日のは満席だから明日の朝のフライトで予約がとれた。
念のためチェックインカウンターで聞いてみると今晩のフライトが7席のみ
空いているって!!きいてみるもんだね~(^^)

夜中に上海に着くけどここでまたバスで片道1時間以上かけて
市内へ戻るよりましかもしれない。
とりあえず7席にすわれるようにチェックインカウンターにそうそうにすわらないと。

・・・あれだけねばったのにもかかわらず、
時間がなくめんどくさかったのかたらいまわしにされた挙句結局明日きてって
スタッフが超おこってたからめんどくさくなって発券されなかった可能性が高い

疲れた体を動かしてエアポートバスにのり紅山へ。
ここでご飯食べてナンでも買おうと思ってこの前買った場所へいったら、
様子がおかしい。
休み?・・・じゃなくて窓割られてる。。。
何これ??ありえないよ。

ウイグル族のお店

ショックを受けていると現地人が話しかけてきてここは1ヶ月営業停止だって
ウイグル系みんなっぽい。そういえば駅にもナンうってる人いなかった。
今回の暴動の罰?腹いせ?
窓わることまでないのに、ここのスタッフの人たちの一生懸命仕事してて
笑顔みてたからすごくショックだ。
ショックというか言葉も見つからない。
ここまでする権利はあるの?人種問題だから口はだせないけども
とってもせつない。
中国の文化、食べ物、人々は最高。だけど政府は・・・。
今現在の死亡者は159人にも増えてしまったらしい。


そのあと外でユースで一緒だった男の子が声をかけてきた。
一家と友達できているみたい。
一人英語堪能のアメリカ育ちのおっちゃんがいてくれたから夜は盛り上がった。
45℃の百年古酒・古城という名のお酒をのんだけど
なめただけでむせてしまった。
この人たちは超金持ちだ。札束たんまりもってたっ、ひょえー


 7/11

ネット、国際電話が使えなくなって早6日目。
昼からはもう上海だし思う存分使えるだろう。
うれしい、ここまでネットが大切なものだとは思ってなかった
日本のサイトの7.5事件は閲覧できるのかな?中国で。

朝、早々にチェックアウトし近くのインターナショナルホテル前から
空港行きの超荒いバンの10元でのりこむ。
車はぜんぜん走ってなくあっという間に空港に到着した。
ウイグル自治区はクチャとウルムチだけだったけど
得にクチャのラムの串屋や遺跡、天山山脈がよかった。
もちろん人々も。
言葉は通じないけど全国共通ゼスチャーがあるから通じ合えることも
大いにある。
ありがとう、ウイグル。
しばらくこれないけど落ち着いたころにまた来ようと思っています!

そのときにはまた開発されて面影なくなってるかもしれないね



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper