とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

2016年2学期単位認定試験

 ようやく終わりました。今回は科目が多かった分長かったです。仕事をしながら旅行にも行きながら面接授業を3科目通い8つの放送授業を終わらせました。

今更ながらですが夏期集中コースの6科目は無事全てパスしました。全て90%以上の〇A(マルエー)を狙っていたのですが、小児でカバーしてなかった質問が出てこちらは一ランク下のA。B、Cがなくて良かったです。

今回の2学期は以下の8科目だったのですが、今回は〇Aを果たしてとれるかどうか。けっこうまじめに学習していたのですが最初に勉強したものって後からになると結構忘れていたりして、復習ノートを読むのでさえ疲れる量でした。仕事にゆとりのある今年度のうちに卒業したいものです。今回受けたものの手ごたえをメモしておきます。

・ドイツ語Ⅰ(’15)
 通信指導と同じ問題はさすがにでなかったが、似たようなパターンのものがありました。少なくとも2~3個問は間違っている気がする。持ち込み禁止

・疾病の成立と回復促進(’11)
 全部で10問だったのですが、いまだかつて症例に出会ったことのないレイノー病なんて出てきて記憶の奥から引っ張り出してきて答えたつもりですが、自信なし。こちらも幾つか間違えている気がします。持ち込み禁止

・在宅看護論(’11)
 こちらは持ち込み可で一通り教材は読んでいるので手ごたえあり。

・災害看護学・国際看護学(’14)
 予想外に4択ではなく5択だったのでその分迷った問題がありました。問題数15問。持ち込み禁止。過去問と同じようにトリアージについての問題はありました。歩行状態、気道、呼吸、とう骨動脈触知、回数、指示入り可能か等ポイント抑えれば難しくないです。(現実ではないので冷静に考えれます)あと、何とかの定義についても質問がありましたが正直適当に答えてしまいました。

・感染症と生体防御(’14)
 これは持ち込み可だったので問題ないと思います。

・今日のメンタルヘルス(’15)
 持ち込み不可ですが、過去問ににているものもありしっかり復習すればいけるとおもいます。

・認知症と生きる(’15)
 これが何気に一番難しかったです。過去問を集中的にやってしまい教材を再読しなかったのが運のつき。60%は超えていると信じていますが、結果をみてみないとなんとも。持ち込み不可

・公衆衛生(’15)
 持ち込み可能だったのでどうにか出来てると思います。

結果が気になるところですがもうそろそろ2017年度1学期の科目申請について考えなければいけません。今回の8科目が全て合格したらの話ですが、残りは26単位となります。内22単以上は放送授業を受けなければいけないので少なくとも11科目の放送授業とそれ以外で4単位分のインターネット授業、面接授業が残ってますが、1学期と2学期で半分に分けるか放送授業だけでも一気にかたづけてしまうか。悩みどころです。看護の学士の申請は包装大学卒業後と決まっているのでその為に動き出すのは来年以降になりそうです。それまでモチベーションもたせるぞー。
スポンサーサイト

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper