とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

立山黒部アルペンルート(2)

トンネルトロリーバスは最初のトロリーバスと違いスピードをだして走ります。約10分でターミナルに到着しました。建物をでると紅葉の始まりかけたそれはそれは黄に赤に緑に染まった美しい葉が視界に広がっていました。こう1週間おそければ満開だったのでしゃないでしょうか。ただそろそろ雪も降るみたいですね。

RIMG2322_convert_20161129142729.jpg

RIMG2324_convert_20161129142756.jpg

今日の目玉のみくりが池に歩いていきます。道路が整備されているのはいいですが石畳なので皆歩きにくそうにしていました。みくりが池はすぐ近くにあったのですが、美しい映えたブルー。その周囲に紅葉が見えたり山が連なっていたりで久々見た自然の中ではこちらが抜群にいいです。

RIMG2342_convert_20161001171003_201611291431428c2.jpg

RIMG2354_convert_20161129142856.jpg

RIMG2363_convert_20161129142925.jpg

RIMG2367_convert_20161129143625.jpg

みくりが池だけではなく進んでいけば第二の湖があり血の池がありその先には地獄谷があったのですが、現在毒ガスが出ているので接近禁止なのです。ときどき硫黄の香りが鼻につきます。

RIMG2377_convert_20161129143650.jpg
血の池

RIMG2379_convert_20161129143716.jpg

RIMG2380_convert_20161129143747.jpg

RIMG2388_convert_20161129143808.jpg

RIMG2391_convert_20161129144210.jpg

ここからちょっとした丘まで登れるようだったのですが、ここに時間を割くのであれば下山途中にある弥陀ヶ原や美女平でトレッキングした方がよさそう、、、と登山途中でやめていったん降りる事にしました。

室堂ターミナルからは立山高原バスで20分くらいで弥陀ヶ原に到着です。下車すると担当のスタッフがいて何時のバスで戻りたいかと予約してくれます。私たちは30分後を選んで、結構ぎりぎりだからいそごうって話をしていたのですが、内回りコースは短くもともとスタスタあるく私達では10分15分ほどで戻れました。ここは標高が1930mなので紅葉が今から始まるといった感じでした。

RIMG2395_convert_20161129144359.jpg

RIMG2399_convert_20161129144422.jpg

RIMG2400_convert_20161129144528.jpg

時期が遅ければこちらも紅葉を楽しみつつもっと時間をかけてたのしめたのではないかと想像します。ここからバスで美女平まで一気に行きます。ねむたくなってきたぞー!!977mなので紅葉全くなし。

こちらの森を散策する事になったのですが、入り口にクマ出没注意。この言葉で背筋が寒くなりました。ありそうだし。ブナ林と立山杉はいたるところに生えています。私たちは道を間違えショートコースに行ってしまいましたが、もうすこし先まで行っていたらもっと素敵なコケに出会えていたかもしれない。

RIMG2411_convert_20161129144611.jpg

RIMG2417_convert_20161129144640.jpg

美女平からはケーブルカーにのって立山駅まで下りました。つかれたけど、すごくいいものをたくさん目に出来てよかった。パトリックの住む南ドイツにも山はたくさんあるのですが、また雰囲気の違った山が見れて勘当していました。お互いくたくたでお腹もすいて身体もくさいので実家で美味しいもの食べて風呂でさっぱりしまーす。

となりで覚えたての日本語を練習しているパトリックをよそ目にローカル電車からの懐かしの景色を楽しみました。地元があるっていい事です。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper