とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



ドイツ語学習

放送大学のドイツ語のテキストが届いてから空いた時間で少しずつ自己学習を進めています。ただ本当に難しくて投げ出したくなる事も多々あります。日本語には無い冠詞においては英語の時も四苦八苦しました。ですが今度はそれが男性名詞、女性名詞、中性名詞によって分別されしかも名詞の性分化には理由が無く、ただ覚えるのみ。更には名詞の格変化などなどなんだそりゃって感じです。

今はどうにかテキストの半分ぐらい終わり人称代名詞あたりにいます。ここまできて気がついたのですが、ドイツ語ってルールが多いけど一通りルールを覚えれば後はパズルのように合わせていけばいい。英語の方が取っ付きやすいけど、まずスペルと読み方が一致しなかったりイレギュラーな事が多すぎてレベルが上がるにつれて複雑になっていくと思います。でもまだドイツ語は現在形の途中で出だしもいいとこ。今後レベルが上がった時に英語の様な複雑さを見つける可能性はあります。

ドイツ語で果たして上級までいけるでしょうか?今後が楽しみです。まずは11月末までには他の科目同様通信指導の答案を提出しなければならないので急ぎ気味で進めていきます。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

