松本から大町温泉郷

ドイツから客人が来ている事、また試験が終わった自身への御褒美も兼ね、黒部立山アルペンルートを長野側から富山に抜ける計画を立て晴れ間がなかなかない状態で一か八かで行ってきました。

初日は大町温泉郷に泊まる予定にしていたので、途中松本に立ち寄り観光してから夕方温泉宿につくようにしました。天気予報は翌日27日(火)以外は雨となっていましたが、室堂に行くその日が晴れであれば言う事なしです。

出発は新宿駅から。バスタで待っていると同じバスに乗車のご婦人が気さくに声をかけてきてくれました。バスが来る9:00頃までどこの山がいいとかそのような話をしてましたが時間になりそれぞれ指定された席に着きます。松本までは約4時間、お土産にもらったサラミとチーズを挟んだサンドウィッチを昨晩準備しておいたものをもぐもぐ食べながら会話に花を咲かせます。

松本に到着し、松本城に向けてあるいているとポツポツ雨が降り始めました。折り畳み傘を持ってきておいて良かった。ドイツ在住であるパトリックはこんなくらいじゃ傘はささないと言ってましたがイギリスにいる時も皆大抵傘をささずに歩いていた事を思い出しました。

浄林寺から始めて縄手通り商店街の数々のカエルに驚きつつ松本城へ。城につく頃には止んでた雨ですが、一通り写真を撮ったあたりでまたもや雨が降り始めました。温泉にのんびりつかりたいので早めに切り上げてまずは松本駅からローカル線に乗り信濃大町へ。電車内でつまむ為に野沢菜入りのおやきと茄子と味噌がミックスしたものを購入しましたがパトリック曰く茄子味噌のほうがおいしかったらしい。私は野沢菜派です。

信濃大町までは各駅停車なので壮大な山々に霧がかかっていて幻想的に見えました。が、私のリコーのピントがオマーンの一件以降合いにくく取れず、残念。そろそろ直すか新たに買うかですが、自分の好きな色合いの写真が気に入っているので直す方向になりそうです。GRⅡは高いし今は手が出せません。

電車は予定時間を遅れて信濃大町に到着、バスへの乗り換え時間が4分しかないのでぎりぎりなのですが、1時間に1本くらいだし田舎だから待っててくれてるんじゃない?と思い急ぎ足でバス乗り場に向かいましたが、残念ながら待っていてはくれず1時間後の最終便に乗る事になりました。ホテルにも無料ピックアップがあるか電話したが、ついさっき迎えに駅を出発したと言われタクシーかバスになると言われました。歩くには距離があるしバスがあるならタクシーには乗りたくないという意見が一致したので待つ事に。

待っている間中学生らしきグループが通りかかりハローとパトリックに声かけました。恥ずかしそうにしながらもコミュニケーションを取ろうとしているのってほほえましいですね。私がその年頃の頃はとてもシャイだったので知らない人に声をかけるなんて到底出来ませんでした。ましてや英語でなんてもってのほか。

バスに揺られ大町温泉郷を越え更に1つ先の犬の窪で下車しました。バス停前に今晩の温泉宿「ときしらずの宿 織花」があります。中庭を歩き入口に向かうと中から出迎えが。こじんまりしたところですが、スタッフの方の対応もよくスムーズにチェックインできました。

パトリックは日本の温泉は初めてで不安そうでしたが見よう見まねで温泉デビューしたようです。ドイツではホットプールはありますが、水着着用で男女共用だそうです。ハンガリーもアイスランドも水着着用でした。

夕食は多すぎず少な過ぎず丁度良い内容でした。こんにゃくとか今まで食べた事がないものを初体験し困惑しながらも楽しんでいるようでした。ただ茶碗蒸しはデザートだと思って食べ、想像していた味と違い過ぎたことで食べきれなかったようです(笑)