とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

胸のどきどき

 いつからだったか覚えてないのですが、月数回程度急に胸がどきどきして脈が頻回になることがあります。そして数ヶ月前から月1位で階段を上っているとき、立っているときそれぞれ急に一瞬頭がふわっとしてその瞬間ガクッとなることがありました。疲れかと思いましたが、ある晩胸のどきどきが一度だけでなく数回あったので循環器系のクリニックに急遽行ってみる事にしたのです。

ECGをとってもらいましたがその時に胸部症状が無かったので波形には問題ありませんでした。ですので24時間ホルダーECGというものを胸にぺたっと着けて24時間波形を計測する検査のオーダーが入りました。痒かったのですが、がまんがまん。残念ながらこういう時に限ってどきどきが出てこないのです。ちなみに外した日の夜に出現しました。わかってやってんのかね、と思ってしまいます。

それと甲状腺機能亢進症であるバセドウ病をルールアウトする為に甲状腺機能を調べる採血もありました。ただ夏なので暑かったけど、それによるものらしい体重減少はないし、眼球突出もありません。ただ易疲労感や動悸はあり、疲れているときの手指振戦は1年に1度あるかどうか。基本的に健康で問題があるのは整形外科的なもの(腰、首)くらいで(頭は悪いが)、内分泌疾患、今回で言う自己免疫疾患とは縁がなさそうなのですが。

今日結果を聞きに行ったのですが、ホルダーECGは自覚症状のない不整脈はありましたが、誰でももっているくらいの一般的な数と、種類も期外収縮だったようです。ただ自覚症状がなかったので、あった時のを知りたかったですが、タイミングがあいませんでした。

脈は平均は60代で速くて120代、寝ているときは38回とこちらに関しては低いといわれましたが、特に加療するようなレベルではありません。そして採血の結果ですが、全く問題なし。健康体そのものです。やったー!!若干カリウムが飛び越えてたくらいですが、最近無調整豆乳をよく飲むのが関係しているのかしら?と疑ったり。でも心臓が止まるレベルの高さでは全く持ってないので大丈夫そう。

そういうことでバセドウ病からくる胸のどきどきではありませんでした。症状はないに越したことはないので、今後頻回に現れるようになったら再検査します。私の心臓よ、まだまだがんばって動いてね。
スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper