とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

忘れた頃の都民税

 去年帰国してから東京に出てそれから生活を続けていますが、1ヶ月前くらいに区役所から封書が届きました。住民税の算出をしたいので私の2015年度の収入をしりたいという内容でした。てっきり前の職場で手続き等やってくれているものだと思い込んでいた私。前に住んでいたのは板橋区だからという事を伝えるとどうやらすでに連絡がしていたようでそちらの方で算出が出来ていないという事でした。

実はその1週間前くらいまで源泉徴収票を持っていたのですが、もうさすがにいらないと思ってシュレッダーにかけてしまったのでした。タイミング悪すぎ。

前の職場に電話をするのが手っ取り早いのでしょうが、何となく気まずくもう一度板橋区に確認してみてほしいとお願いしたところ、数日後に板橋区から今回私の住んでいる区から来た封書とほぼほぼ同じ物が来ました。もう仕方ないので前職場の総務部に電話をして去年の分の源泉徴収票を再発送して貰いました。ご丁寧に今年の分の源泉徴収票まで同封されておりました。

念の為にコピーをとり郵送したのですが、数日後、きました、納付書です。額が想像以上にでかい!!しかも1年度分を4期ではなく2期に分けてなのでより一度に失う金額が大きく丁度前日に年末年始の海外への航空券を予約したばかりのこの身にはエグられるような破壊力。

都民税はまったく頭に無かったので、区民のつとめと言えどつらいです。失う金額は同じなのにすぐに2期分まとめて払う勇気がありません。1期ずつ払わせていただきます。

それにしても、痛い出費です。
スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper