とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

二学期:科目登録申請(三年生)

 8月半ばから末までが二学期の科目登録申請の期間だったので極力単位認定試験の日が重なる日、だけどもつまり過ぎない事、何科目自分の受けたい科目があるか、そして持ち込み可能な試験かどうか過去の平均点は何点か等を検索したりしながら決定していきました。

出来ることなら4年生の1学期でほぼ単位を取り終えたいと願っているので(今年の1学期にもっと取っていたら可能だった可能性は高い)、自分の能力に合わせ科目を選びました。どうやら3年次編入をしたものは面接授業をうけなくても良いそうなのですが、試験を受けずに単位を取れるので(ミニテストや発表はある)試験に費やす時間を考えれば仕事を休めれる条件の下では楽な方法です。1日4授業だと一授業85分で朝10:00から17:15までなので眠気との戦いになることもあるでしょうが。

申請したのは以下の11科目(内、面接授業3科目)
○放送授業(計16単位)
 ドイツ語Ⅰ(’15)
 疾病の成立と回復促進(’11)
 公衆衛生(’15)
 認知症と生きる(’15)
 感染症と生体防御(’14)
 今日のメンタルヘルス(’15)
 在宅看護論(’11)
 災害看護学・国際看護学(’14)
この内3科目は持ち込み可能と思われるので集中的に勉強するのは5科目、また試験日が3日に分かれており夏季集中科目ほどのプレッシャーはないと思われる。

○面接授業(計3単位)
 職場のメンタルヘルスと精神疾患
 現代社会とこころの健康
 ドイツ語の初歩:会話編

無事に全て合格すれば19単位となり夏季集中科目も4全て受かると来学年(4年生)で残り26単位という計算になります。前回は面接授業は何科目か落ちましたが今回は3科目とも合格しました。仕事も面接授業のある日は休む段取りにしたので後は健康面さえ問題なければ順調に単位が取れると思います。(そうであって欲しいという希望)

早速振込用紙が郵送されてきたので大きな額でしたがささーっと振込みしてきました。ちなみに数日前にテキストが郵送されてきました。今のところ一番頑張らなければ点が取れないのはドイツ語ですが、とにかく夏季集中を終えてから始動します。
スポンサーサイト

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper