とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

同じ人間

 以前Facebookでも書いた記事ですが。

2ヶ月程前にフランス人女性2人(1人はアジア系、もう1人はチュニジア系)をホストしました。その時にチュニジア系(ヘジャブは身につけていない)の女の子から、「私がメトロに乗ると誰も隣に座らない、私臭うのかしら?」と言われました。車内は空いているわけではなく立っている人がそこそこいたそうなのですが、彼女の横には誰も座らなかったそうです。

私がメトロに乗ってても同じ様な状況はあるし、皆が皆座りたいわけではないので考え過ぎだと思う、という事を彼女に伝えました。人種が明らかに違う国に行くとやはり視線は感じるし、場合によってはとっても不快に感じコンプレックスを感じます。

彼女達が去りしばらくのんびり過ごしていたら、去年カウチサーフィンでホストしたデンマーク人父子の子の方がアニメが大好きで日本に友達と来る事になりました。8月の頭に丁度時間が取れたので六本木ヒルズとミッドタウンを夜勤明けでうろついたのですが、「電車に乗ったら僕の隣に誰も座らないんだけど、僕って臭いの?」と、どこかで聞いた台詞が。

偶然、、、かなぁ、そう思うのですが。ただこの子は北欧人って事もあり長身で筋肉質なので横幅を多少取るのもあり隣に座らないのかもと自分なりに推測。それにしても臭いと思うって。

私は基本自信がないので海外旅行中は視線を感じるたびに相当凹みました。自分の事を言われていたわけではない事も自分が言われている事のように感じる事もしょっちゅうでした。アフリカ、ヨーロッパ、中東でチャイナ攻撃を受け心も折れかけた経験があるので彼女達の感じ方もよく分かります。だけど勝手なステレオタイプでウエスタンはもっと自分に自信があると思っていたので同じ様な事で同じように感じるんだってハッと思いました。そりゃ、同じ人間だよねって今更思う私も私ですが。

個人的に電車では速攻すわりたい人間なので隣が誰であれ基本座ります。その後に隣の人が口の音をくちゃくちゃ立てる人だったら次の駅で速攻場所替えしますけど人種で座る座らないは決めません。ただ職場の人で電車で外国人に話しかけられて困った言っていたのを思い出しました。彼女曰く静かな電車だと自分の英語を周りの人が聞いているはずなのでそれが恥ずかしいと言っていました。でも、話しかける外国人もすごく勇気が言っての事だと思うし、こちらにパーフェクトな英語は求めてないはずと私は考えています。

ただ、こういう事はあっても外国人だからって横に座りたくないって自分視点からは理解出来ないのでやはり偶然だったのでは?と思ってしまいます。むしろそうであってほしいというのが正直な気持ちです。
スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper