とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

一学期単位認定試験(三年生)

 お久しぶりです。猛暑ですがどうにかやってます。実は6月に南ドイツに行っていたのですが、カメラの調子が良くなくアップできる写真がそうないことで筆無精になっていました。しかもほぼ毎日雨で青空がほぼありません。

先月末に大学の1学期の単位認定試験があり渋谷の会場で受けてきました。大学支部から少し離れている場所で大きめの会場です。面接授業ではもっとこぶりの会議場なのでとても広く感じます。私は以前書いた通り勘違いをしていて一学期を放送授業一科目しかとれていないのでテストも1教科のみで2単位。2年間で残り60単位本当にとれるのか?平均して単位を取っていこうと考えれば1学期につき15-16単位はこなさなくてはいけません。

これはどうしようと心配していましたが、どうにか入れた面接授業3科目(計3単位)に更にラッキーな事に看護系では夏期集中授業という6科目が選択でき無謀な事にこれを全て取り(計12単位)今学期だけで17単位とすでに目標達成。あっ、もちろん全て単位認定試験に合格したらですよ。ただ欲を言えば放送授業をあと何科目か取っていれば後がもっと楽になった事は間違いありません。ただ授業が行われていたときにドイツに行っていたので結果オーライなんですけど。

この夏期集中がみそで単位認定試験が同一日にしかうけられないんです。2日選択肢があるにも関わらず2日には分けられず1日で6教科受けなきゃ行けない。今回受けた英会話A to Zというとてもベーシックな英語だと授業を受けずとも間違いなく単位は取れるのですが、看護はさすがにそれはほぼない。特に苦手な母性とか小児、看護管理と医療安全にかんしてはもう駄目。なので今はずっともうそれに向けて分厚いテキストで自己学習しています。ただ放送授業の方は試験直前にまとめて見ようと考えてます。無事受かってほしいです。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper