とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

モスクワでのトランジット

 早朝にロシアに到着しました、機内では結構眠れたと思うのですが、フラットではないのでだるさが残ります。ロシアの入国審査はいつもどきどきします。自分がスパイであるかのように感じさせられるのです。

今回もトランジットビザがあるのにそのページをなかなか見てくれず今晩の便で日本にいくならここじゃなくてトランジットカウンターへ行きなさいと何度もいわれました。いや、だからビザあるし見て回りたいという事をほぼほぼ忘れたロシア語を駆使して説明しどうにか入国を果たしました。

まだ6:30くらいだったので2時間くらい空港で時間をつぶすことにしました。ここ最近アエロエクスプレスという空港からベラルースカヤ駅まで出来たのでとっても便利になりました。以前来た時はメトロとバスを乗りついで空港まで行った事を覚えています。ちなみにこのアエロエクスプレスは往復で940ルーブル、現在ルーブルがとっても弱いのでかなり安い旅が今なら出来ます。購入はクレジットカードでも出来ますよ。

こちらで約30分ほどでベラルースカヤ駅に到着です。今日は-1℃という事でとっても寒い、ただ晴天なので日向にいるとまだ大丈夫。手袋をしていても指先が凍えます。メトロ(一回50ルーブル)で赤の広場近くの駅に行きそこから散歩がてらウロウロ歩いて久々のクレムリンに到着しました。もうすでに中には入ったことあるので今日は中には入らず国立歴史博物館に行ってきます。

博物館は大きそうなので先にグム百貨店でパンを買っておなかを満たしてから入場しました。中は広く2時間若程かけてどうにか回り切りました。エルミタージュ美術館に比べると規模は小さいですがそれでも時間はかかります。中にはシスター達のツアーもあり英語でガイドを受けていました。

RIMG2799_convert_20160504221825.jpg

荷物を預けるのが億劫でレーニン廟には入りませんでしたが外からレーニンに挨拶してそれから赤の広場を去りアルバート通りに行ってきました。ここはペデストリアンモールですが今日はガラガラ。私も特に欲しいものはなかったのでお店には入らず雰囲気を楽しみました。寒いけど本当に晴天でよかったです。

RIMG2800_convert_20160504221845.jpg

RIMG2795_convert_20160504221746.jpg

RIMG2793_convert_20160425212808.jpg

少し早かったのですが、疲れもありシェレメチボ国際空港に戻る事にしました。ちなみにアエロエクスプレスには無料wi-fiがあります。空港の無料wi-fiがなぜかつながらずカフェのwi-fiを使うことになったのですがなぜだろう?何か設定がおかしいのだろうか?でもそれ以外の場所では使う事が出来たので特に不便さは感じませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper