とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

UAE再入国

 昨晩は風が強かったのですが、今朝にはおさまっていました。不安で眠れないと思っていましたがさすがに眠気にはかなわずいつの間にか眠っていたようです。標高が高いせいか肌寒い朝でした。

RIMG2759_convert_20160425212557.jpg
キャンプしてた場所

朝食の準備をしていたら後ろからバキッと音が聞こえて振り向くと、なんといままで仮補強で耐えてくれていたテントがつぶれていたのです。見てみるとどうやら他の支柱も折れてしまったようで、これはもう持ち帰らずに捨てるという決断をしていました。その替わりにUAEで購入したエアーマットを持ち帰るそうです。確かに手動でなければ便利だしコンパクトで軽いのでお任せする事に。どっちにしても私は日本にモンベルのエアーマットがあるので不要です。スパイスや乳香でスーツケースがいっぱいで持ち帰るスペースすらありません。

キャンプ最後の食事が終わったので、ガスを全て抜いて匂いがしなくなってから缶も車に乗せました。たくさん捨てるものがあるので大きなゴミ捨て場を見つけたらまとめて捨てる事にします。ここがキャンプ場だったら必ず大きビンが用意されているのですが、ここはそうではないんどえ見当たりません。結局は道中通りかかった町に大きなゴミ捨て場があったのでテントも含め捨てました。

昼前位に国境に到着しました。実は前回通れなかった国境にきました。入る時は保険のオリジナルが無いとダメという事でしたが今回は出るだけなので問題無いはず。どきどきしながら行ったのですが、なんとここはすでにUAEサイドだから戻ってオマーンで出国手続きをしなさいと言われました。またやってしまったようです。来た道を逆走しオマーン側に戻りました。国境沿いにはずっとフェンスがたてられているのですが、UAEサイドには国境にそって道路がありますがオマーンサイドにはありません。このフェンスはUAEサイドが作ったのだろうと推測します。

国境を越えてFujairahに向けて車を走らせます。今日の宿泊予定はさらに北に行ったところにあるAl AquhのSnoopy Islandの近くのホテルです。ちなみにスヌーピー島は上空から見るとスヌーピーの頭の形そっくりだそう。イタリア人のマルコからせっかくだったら行ったら?高いけど、と薦められていたのです。実際に行くのは明日ですがまぁいいですよね、最後くらい贅沢したってね。

チェックインした後は連日の移動で疲れたので夕方まで昼寝をしてそれから小腹がすいたので近くのレストランに行く事にしました。何件かあったのですが目に留まったのはAfghani corner restaurantです。座敷もあってゆったりご飯の食べれるところ。縦長のレストランで片側に座敷、その正面にテーブルとイスが並べてあるちょっと変わった配置。

せっかくだから奮発して美味しいものをたべようということになりピラフやサラダ、バーベキューセット等たくさん注文しました。 食べきれないんじゃないかというくらい出て来ましたがどれもおいしく、ほぼほぼ全部食べきりました。特にレーズンの入ったピラフがおいしくこれは日本でも作りたい!!と思うくらいお気に入り。アフガンが懐かしい!!でも実はアフガンでピラフを食べてないんですよね、むしろ中央アジアで何度もいただきました。

食後すでに暗かったのですが、Fuijairah beachまで散歩してきました。ここのビーチの境目がホテルリゾートとつながっていて境目にテープのようなものでライン引きされていました。そのギリギリの方でキャンプをしている人たち発見。私達の不要な荷物は明日ここに置いていくことに決めました。こちらのビーチでは、プランクトンから発せられる緑の光はみえませんでしたが穏やかな波だったので静かな散歩を楽しめました。

<ホテル>
Al Aqah, UAE
Mirage
Add: Dadna Road,Dadna Area, Fujairah, United Arab Emirates
Wifiあり
URL: http://www.miragehotel.ae/main.swf
スタッフはとても親切
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper