とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

放送大学合格しました

 落ちる事は全く考えてなかったのですが、無事放送大学に合格致しました。

振り込み用紙に大学入学費用の24,000円と放送授業1科目(2単位)分の費用11,000円(テキスト代込み)の計35,000円(手数料別)を支払い入学手続きが終了しました。これで4月から晴れて大学生となります。普通の大学と違い通信なので全ては自分のやる気次第で2年で卒業出来るかどうかが決まってきます。

授業料は、履修する科目数に応じて発生する費用です。半年に1度、学期が始まる前に、履修する科目分の授業料を一括で納入します。と放送大学のウェブに書かれているので学期が始まる前までに6ヶ月分の予定を考え無ければいけません。

ちなみに私は2年間で62単位取得しなければいけないので5,500円×62単位=341,000円+入学費24000円=365,000円が大学費用になります。イギリスで1年間1,700,000×2年=3,400,000円の学費に比べるとほぼひび10分の1で済むという事です。ただイギリスの方が看護学士がとれる事に対し放送大学は教養の学士と看護学士相当の学位取得になります。

聞いたところによると、学士相当でも海外で通用するみたいなので働きながら進めていける放送大学の方が私には丁度よかったといえます。これで借金しなくて済む笑。でもこれが一番重要なポイントです。

なんでいわゆる普通である事が私には出来ないのかと落ち込んだ時期もありますが、でもこれが私なんだとオプティミスティックになる事にしました。人生、最大限に楽しんでいます。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper