とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


放送大学入学への手続き

私はどうやら何かを1つずつできない性格らしく、何かをやるときは新たに何かを新しくはじめ結果的にばたばたになるという事を繰り返してしまいます。

例えば今回退職準備、職探しかつ引越先決定、引越会社決め、IELTS受験なおかつ放送大学入学準備。とりあえず職探し以外全てやり終えたのでその中でもよくわけの分からなかった入学準備について今回書きたいと思います。

放送大学については既に2年制の専修学校専門課程を卒業し看護師の資格を持っていて教養学での学士(3年次編入)と学位授与機構を利用して看護学士(相当の位)を取得するという事を前提に話を進めていきます。

まず、放送大学のウェブから出願書類セットを請求します。ただウェブ上では教養学部だけのパンフレットが送られてくると思うので私は直接電話して教育学士かつ看護学士もいずれ取りたいと説明し資料をまとめて送ってもらいました。

そうすると出願票他提出書類セット、学生募集要項(教養学部)、学士(看護学)の取得を目指す方へ、授業科目案内、放送大学を利用して大学評価、学位を得ようとする方へ、教養学部案内の6つのパンプレットが届きました。

出願票他提出書類セットに沿って必要書類を集めるのですが、私が必要なのは全科履修正用出願票、様式5の専修学校専門課程の単位修得等証明書、高等学校の卒業証明書、30×24mmの顔写真でした。様式5に関しては自分の卒業した看護専門学校に問い合わせをしてから切手を貼った返信用封筒と様式5の書類を同封して送りました。高等学校の卒業書に関しては無料ではなかったので指定通りに請求させていただきました。

看護専門学校の方の単位に関しては後に自分がどの単位をそれだけ取らなければ行けないのか重要になってくるのでコピーか写真を取っておいた方がよいと思います。

出願票に関しては例を見ながらですが、コースに関しては生活と福祉を選んでください。こちらの福祉が入っている事で看護の学士相当の位が得られる事になります。全科履修生入学資格確認欄には専修学校高等過程、文部科学大臣の指定という5を記入してください。その下の入学時措置希望欄には自分の編入するものの所の数字にチェックを入れます。私の場合は2年制の専門学校卒業なので3年次編入にチェックを入れました。学校種類は専門学校、卒業区分等は卒業です。最終出身学校、主な視聴方法、職業も忘れずにご記入ください。

裏に科目コード、科目名を入れる欄がありますが、何でもいいので出願時に1科目だけ記入しなければいけません。私はとりあえず必須である外国語2単位を最初に終わらせておこうと思い、資料の授業科目案内っを見ながら英文法A to Zを記入しました。これはオンライン放送ではなく、ラジオ放送らしい。この出願票に証明写真を貼り、専門学校の単位修得の証明書と高校卒業証明書を同封し簡易書留で送りました。

まだ返事は何もきていないのですが、無事入学出来ると願います。誰も落ちないと書いてあったので受かる気満々なのですが、どうでしょう?

スポンサーサイト

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

