とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

新居探し

 あけましておめでとうございます。

去年の末から行っていた事は新居探しです。退職までに住んでいる寮を退居せねばならず時間を見つけては賃貸のサイトやエリア情報をしらみつぶしに調べていました。私はどうも板橋区が好きにはなれず(おそらく私の住んでいる駅周辺が閑散としすぎているせい)もっと南に行きたいとここに住んでからずっと考えていました。なのでこの区にこだわる必要は一切ないので山手線外周で友人に住むのに便利なエリアを聞きつつ自分でも調べていたのです。

市ヶ谷等の地域は以前数ヶ月住んでいたので魅力的ではあったのですが、外食よりもお家で作る方が断然に多いのでスーパーや八百屋等が充実していてなお町を歩いていても楽しい、新宿又は渋谷から比較的近い(2人共職探しのため)ことが譲れない条件で、ようやく気に入りそうな場所を見つけました。詳細は言えませんが杉並区です。

エリアが定まったところで次は肝心なアパート探し。私の狙っていた駅周辺は比較的人気エリアの為か30平米くらいだと結構良い値がします。結構いいなと思っていても下の階がラーメン屋とかで匂いとか、ゴキブリとかのリスクがあがるので泣く泣く見合わせる事になったり。

そんな中、1つ希望駅はずれるのですが目的駅まで余裕で行ける距離に1件良さそうなアパートを発見しました。28平米で2階建ての2階で木造だが先月耐震工事が済み、内装が全て一新されたという物件。間取りも探していた1DKでキッチン広々。勉強用にダイニングテーブルを置く場所を探していたので2人で1Kではきついと思っていたのです。2部屋開いていたのですが、私が目を付けたのは東+南窓の方。今も東窓で午前中は陽射しが暖かく気に入っています。反対側は西+南なので若干安いのですが、この差だったら断然東窓の方がいいですね。

木造なので物音が聞こえるという話だったのですが、ラッキーな事に2部屋の間には階段があるので壁同士が唯一近いのはバスルームのみ。更には共益費に水道代が込みという事だったので多少の違いとはいえラッキーです。最寄りのスーパーや八百屋へは500m程なので散歩がてら出かけるのも悪くなさそう。

実際に閲覧した際に写真はなるべく沢山撮って全てパートナーに送ったのですが、返事を待つ間に仮押さえしておきました。最初の数ヶ月先に住むのは私ですしね。結局相手からもOKが出て本格的に押さえる事に。今まで地元の富山で幾度となく引越をしてきた引越貧乏な私ですが、今回初めて連帯保証人に電話をかけられるという経験をしました。これって都会だからですか?

なお、2人目が住む際には2人目にも連帯保証人をつけなければいけないそうです。ワーホリで来るのに日本人の連帯保証人ってどうやってみつければいいんだろう?仕事が見つかったらその会社に尋ねてみるのがよさそうです。また調べていて驚いたのですが、外国人にはアパートを貸さない大家が多いらしく片方日本人の夫婦でも駄目みたいです。今回物件を押さえたときに私のパートナーの年齢と職業まで聞かれました。彼が引っ越してきて同居人の書類を出した際に出て行くように言われる事もあるのだろうか?と疑問になったのですが、当分は私1人ですし先の事はまだ100%決まった訳ではないのでとりあえずトラブルは起こさないように静かに住む事にします。外国人が多いエリアなようなので大丈夫なケースもあるみたいなのですが、ふたを開けてみないとわかりません。

今まではゴミはいつでも出せたのですが、今度は小規模アパートなのでゴミは簡単に捨てられなくなります。それだけが惜しいところでしょうか。本当にそれだけが残念です。

無事審査もその日の内に通過し引越の日取りを決める段階になりました。仕事が20日までなので25日くらいで計画を立てています。段ボールにつめたりする時間や掃除の時間も必要ですからね。また、ガス台など必要なものも買わなければいけないので5日くらい余裕があった方がよさそうです。

次は引越業者を決めなければ。する事はたくさんありますね。

スポンサーサイト

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper